絵本の修理中

絵本の修理中。

 

破れた絵本を 修理します。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生がやるのは簡単。

先生がやると奇麗にできます。

 

でも、

この園は 難しくっても 奇麗でなくっても、

子ども自身がやることに 価値を置きます。

 

モノの大切さは、こんなトコロから。

見てるだけでも

ぼかぁ やりたかないんだ。

 

年少さんのポンポンダンス遊びです。

一人の子は、

先生が誘ってもやりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼかぁ やりたかないんだ」って言うんですが、

しっかりと見ています。

 

焦らず 焦らず。

見てるだけでも 心はきっと参加中です。

ほっこりした心持ち

1歳児の三輪車遊び。

 

「楽しくみんなで遊んでいます」って見えそうですが、

実はみんな無言です。

 

 

 

 

 

 

 

ハンドル握る子、

乗っている子、

押している子、

面白いほど会話がないのです。

でも、互いを嫌がることなく、

長年連れ添ったパートナーのように いるのです。

 

こんな風景は、

ついつい ほっこりした心持ちになりますね。

カメ洗い

子ども達が、

なぜかカメを洗ってあげています。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、好きなゆえの行動でしょうけどね。

 

でもでも この様子は、

年下の子どもにしては、

足を止める程の魅惑があるようです。

ナス・クッキング

ナス・クッキング

 

プランターで出来たナスを、

醤油焼きにして食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

周りには、

香ばしい 醤油の匂いが漂います。

微笑ましい風景

微笑ましい風景

 

自分たちで長縄跳び遊び。

年中の子が 年少の子どもに、

縄を回してあげています。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで遊ぶ、微笑ましい風景。