自ら意欲的に学んでって思って

国際交流の先生がいうんです。

 

「子どもがお外で遊んでいるときに、

「これ、ロシア語ではなんて言うの?」って聞いてくるんです。」

「部屋に貼っている、言葉の表があるからでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんこれを作ったのは、

担任の先生。

「ロシアの言葉に親しんでもらえたら」っていう願いでです。

 

その願いがかなったのかどうか、

自ら意欲的に、他の言葉を知ろうとしています。

これって、強制ではなく、自主的に学びを行っています。

 

保育で先生が整える環境は、

だれに響くか分からないから、

先生は、たくさん たくさん 仕掛けるんです。

モノに願いを込めて 自ら意欲的に欲しいと思ってです。