園内研修

園内研修

 

12月21日に、園内研修を行いました。

大学の先生2名おをお呼びしながら、

自分たちで学びを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

自己研鑽を、積み続けたいと思います。

(第4号)年長組 劇あそび会の杜のお手伝い隊

(第4号)年長組 劇あそび会の杜のお手伝い隊

 

12月19日の 年長組 劇あそび会の杜のお手伝い隊の様子です。

 

「杜のお手伝い隊」とは、

行事をよりよくするために自分たちで何を出来るかを考え、

それを実行するプロジェクト保育です。

 

「みんなが喜ぶ活動をする」というコンセプトのもと、

子どもが親しみやすく、理解しやすい活動ネーミングとして、

「杜のお手伝い隊」としました。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃん、 あるいはお父さんもご覧下さい。

 

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#information

クリスマス会

クリスマス会

 

今日はクリスマス会

園では保護者会の補助をいただき、

プロの劇団の方をお呼びしました。

「劇団うえすと」のミュージカルショーで、

ピーターパンの劇をしてもらいました。

 

そのショー後、

お楽しみのサンタクロースの登場。

めったにない、イベントづくしの一日を過ごしました。

みんなで園庭大掃除

みんなで園庭大掃除

 

「劇あそび会お手伝い隊」活動の一環ですが、

皆で園庭を大掃除です。

 

たまにはいいですね。