カルタをしています

年少さんで、

カルタをしています。

 

先生が手札を読み、

子どもたちが絵札を取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

字は読めるかどうかわかりませんが、

絵を見ながら遊んでいます。

 

こんな風に遊びながら、文字と絵を一致させ、

書き文字の獲得をしていくのでしょうね。

実は今、設定保育中です

年少組の一場面。

実は今、設定保育中です。

 

皆で遊んでいるようにしか見えませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、新しく作ったグループの名前決めを、

新メンバーと先生が一緒にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、細かく少人数でしっかりと対話します。

泥団子作り

泥団子作りをしている、

1歳児クラスのりす組さんです。

 

ある子は、

泥団子を握りしめ、

「小っちゃくなった」といい、

 

 

 

 

 

 

 

 

ある子は、

たくさん持って、

「おっきいの」、「ハンバーグ」と言って、

人に見せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、

泥団子を作るというより、

団子を通じて人と語りたいのでしょうね。

つながっています

未就園児クラスの子どもも

つながっています。

 

2人乗り自転車で、

楽しく乗りながら 関係がつながっています。

サンドアート

サンドアート

 

これも造形遊びだと思います?

そうですね。

ちゃんとした造形遊びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

指で砂の感触を感じながら、

なぞることで線が現れます。

 

まさに、描画ですね。