そ~~と そ~~と

そ~~と そ~~と。

スコップに入れた水を こぼさない様にと、

年少さんが そ~~と 歩いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物の性質を理解しながら、

ゆっくりと歩いています。

 

「丁寧な扱い」って、

こんな風に学ぶのかもしれません。

落ち葉を並べて

落ち葉を並べて、楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにはどう映っていますか?

我々にとっては、「ただ並べているだけ」ではなく、

立派な造形活動と見ています。

遊びの交流

年中組と年少組の 交流(臨時)です。

 

クラスに交じって、

自分達より 少し上手な姿を見たり、

あるいは、自分の部屋と違う環境に興味を持ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異年齢の関わりは、

共に遊んでこそですね。

先生のおすすめ絵本コーナー

絵本ルームに

「先生のおすすめ絵本コーナー」を設置しました。

 

これをきっかけに、

今まで出会わなかった絵本に 出会えればいいですね。

待ちますよ~

靴を脱ごうとする 1歳児クラスのりす組さん。

 

待ちますよ~、自分でするのを。

先生は、励ましながらも、

ゆ~~くり待つんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期は、

ゆっくり 丁寧に関わることが、

最良の教育的支援だと思います。

劇あそび会に向けて

年長さんたち、

2月の劇あそび会に向けて、

行事をより良くするための 「お手伝い隊」がスタートしました。

各グループ、議論がスタートしましⓉあ。

 

どんな流れになるか、

とても楽しみです。

今日から12月

今日から12月。

平成28年最後の月となりました。

 

まずは、月初めの月参りで、

無事を祈ります。