光の線路を走る 素敵な列車

0歳児クラスの男の子が、

同じ場所を行ったり来たりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなは 分からないのか~?

こんな素敵な 光の線路があるのを」

って、もちろん言いませんが、

何度も何度も 足元を確認しながら 歩くんです。

 

しばらく 邪魔しちゃいけませんね。

光の線路を走る 素敵な列車を。

崩れる子を追っかける

今日は杜の子ども会。

いつもと違う状況なので、

少し崩れる子がいます。

 

そんな崩れる子って、

どんなふうに馴染むのでしょうか?

追っかけてみました。

 

(Aくん)

先生に慰められ、

 

 

 

 

 

 

 

 

他の子の遊びに興味を持ち、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と一緒に参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Bくん)

先生に抱っこされ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にやら降りて 手をつなぎ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人でお茶を飲めるようになり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなと参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Cくん、Dちゃん)

最初は抱っこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cくん 寄り添われながら、自分の足で歩く。

Dちゃん まだまだ抱っこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cくん みんなと活動参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dちゃん、先生と一緒に参加

でもまだまだ ぐずっています。

(いつもの担任が、とっても好きなようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にEくん

最初は抱っこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達の遊びに興味が出て、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にやら参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこを見ても、

まずは抱っこのようです。

 

これを援助っていうのか、仲介っていうのか、養護っていうのかは、

言葉を使う人によって違いますが、

やっぱり人は、

人のぬくもりから 旅立つようですね。