自分の好きな場所

今日は全園児弁当日。

いくらかのクラスは、

お外でお弁当。

園庭の 自分の好きな場所で 食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違う雰囲気は、

子どもの思い出に 残ってくれるでしょうか。

会話よりも

給食室の調理員さんが、

排水口掃除をしてくれています。

 

そんな姿に、

みんな興味津々。

 

調理員さんたちと、

子どもたちの会話も聞いていて楽しい。

「何してんのー?」

「これ何ー?」

「給食室から出た油を掃除してるのよ。」

「うわー、すごい匂いやー。」

「みんなのためにしてくれてんねんで。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会話の内容も楽しいです。

だけど それよりも、

子どもの問いを 煙たがらず答える、

こんな あったかい雰囲気が 一番素敵です。

こんなくぼみでも

0歳児さんにとっては、

こんなくぼみでも、大冒険です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり ゆっくり進みます。

くっつきむし

何やら、

子どもと先生がしゃべっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっつきむしです。

オオオナモミですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、くっつきむしは、

見なくなってしまいました。