本気で心をぶつけ合う

喧嘩です。

思いのぶつかり合いです。

僕の思いと、僕の思いがぶつかり合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな 本気で心をぶつけ合う経験が、

人間関係の力を育てます。

あたたかい空間

なぜでしょうね。

小さい砂場に、子どもたちが集まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生がいるのか集まるのか、

大人がいるから集まるのか、

それとも、あたたかい空間だから集まるのか。

 

何にせよ、子どもたちは、

ゆるゆると 遊んでいます。

異年齢の見る・見られる関係

朝の自由な時間。

 

年中組が、運動会演技をして遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

司会遊びも行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが見える場所で行うと、

子どもたちの文化が伝わります。

 

異年齢の見る・見られる関係、

とってもかけがえのない時間です。