園庭

園庭の変化が楽しいのです。

 

サクランボの実が、

色付き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柚子の花が 咲き始めました。

嬉しさの感情を言葉に

「ねえねえ 見てみて~」

先生に 自分で作った帽子を見せる、

年長組の男の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

「すごいねぇ」

「よく作ったねぇ」

 

色んな人に、

沢山認められ、

嬉しさの感情を言葉にしてもらい、

子どもは 自己肯定感を高めるのです。

 

そんな経験が、

この時期には沢山必要なんです。

 

鰹節削り

鰹節を削る 年長さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食作りの お手伝いです。

苗植え

自分たちで買ってきた、

苗木を植える 年中さんたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、

新緑の季節となってきました。

足洗い場で

足洗い場で、

何かを洗っている 年長さんたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗っていたのは、

池に住む亀のようです。

 

キレイに してあげているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀たちにとっては迷惑でしょうか、

子ども達の 亀に対する思いやりは、

何となく 感じられました。