可愛い お片付け

可愛い お片付け。

確かに、

ココへに掛けるんですけどねぇ。

精一杯遊べ

水の中に入り、

思う存分遊ぶ 年中さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴や服の汚れも気にせず、

精一杯遊べ。

雨上がりの園庭

雨上がりの園庭は、

とても面白い。

だって、

トロトロのチョコレート(泥)が、

沢山あるんだもの。

葉っぱのお墓

ついつい 若葉をちぎってしまったんです。

「若葉はこれから大きくなる葉なの。

もうちぎらないでね。」っていうと、

本人は 申し訳なさそうにしていました。

 

「これ 埋めてあげる。」

「お墓に? そう、いいと思うよ。葉っぱも喜ぶよ。」

 

いつもは動物を埋めるお墓ですが、

今回は「葉っぱ」を埋めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんなりの 始末の付け方です。

 

若葉をちぎったことはよくないかもしれません。

でも、このやり取りで、

植物に対する感性は、

きっと心の中で 大きく揺れ動いたでしょうね。

 

大事な 大事な教育です。

色水

色水で遊ぶ、

年長組の女の子たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビオラの花で 紫色を作っています。