声を掛ける先生

縁側廊下で、

いやだようって転がっている年少さんに、

声を掛ける先生。

 

この「通りすがり」の先生が、

声を掛けているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな小さな園ですので、

みんなで関わりあいをします。

再確認

園庭の遊びの再確認、パート2。

 

今日は年中組さんです。

ほとんどの子が 進級園児ですが

それでも 新しい部分が増えているので、

再確認です。

じいっと

池で 一点をじいっと見つめる

2歳児の うさぎ組さん。

 

茂みにいる亀を見ているのか、

はたまた 違う生物や植物を見ているのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんにせよ、

じいっとして動かないんです。

「砂の王国(砂場)」

「砂の王国(砂場)」では、

子ども達が、

ポンプの水を使って遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を架ける、年少さん。

進級園児なので、

遊び方を 知っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板を三つ組み合わせて、

完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児さんが遊んだあとに、

今度は 2歳児クラスの子ども達が、

その「残り香」を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びの続きは、

年代を越えて 行なわれています。

 

さすが、「砂の王国(砂場)」

遊びの受入幅が、とても多きい。

園庭

春がやってきました。

 

様々な木々の実が、

大きくなってきました。

 

マルベリー(桑)の実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼの実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひめりんごの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イロハモミジの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユスラウメの実