(第8回)年長組 劇あそび会の杜のお手伝い隊

(第8回)年長組 劇あそび会の杜のお手伝い隊

 

2月2日の 年長組 劇あそび会の杜のお手伝い隊の様子です。

「杜のお手伝い隊」とは、

昨年度の年長さんが 行事の企画運営をする 「運営」という名前をリニューアルしました。

 

ただ、行事をこなすだけではなく、

「みんなが喜ぶ活動をする」というコンセプトをハッキリさせ、

「杜のお手伝い隊」としました。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃん、 あるいはお父さんもご覧下さい。

 

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter

劇あそび会の準備

劇あそび会のために、

お客さんの椅子を準備する、

年長さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内板も設置中。

どこに貼るかも、その場で決める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで、

劇あそび会をよくしようと活動します。

自分たちのクラスの 練習だけが、

劇あそび会の活動ではありません。

 

詳しくは、ホームページにある園のおたよりを

ご覧くださいね。

階段を下りる

先生と 一緒に階段を下りる 0歳児さん。

一人ひとり、

しっかりと 降りれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は 一人ひとり、

先生が抱っこで 上げ下ろししていたのに。

成長を感じます。

公開じゃんけん大会

朝から始まった 公開じゃんけん大会。

園児も担任の先生を 応援です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え? 何のじゃんけん大会かって?

劇あそび会の 席をひく順番のじゃんけんです。

 

まあ、これですべて 決まるわけでは ないのですけどね。

子どもは大盛り上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・もちろん、負けたクラスは どんより。

わかるんですね。

しっかりと勝ち負けが。