やわらなか まとまり

未就園児クラスの さくらんぼさん。

 

なーんとなくなんですが、

やわらなか まとまりが 出たような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

だぶんそれは、

園や、先生への安心感が増してきて、

夢中になる時間が 増えたから。

オクラが 出来ました

みんなで育てたオクラが 出来ました。

もちろん人数分はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもでも、

このちょっとだけの収穫物を、

みんなで分けるとね、

たくさんの喜びと嬉しさが、

分かち合えるんです。

喧嘩です、喧嘩

喧嘩です、喧嘩。

でも、口調は悪くも激しくもなく、

手も出しません。

 

内容は、「きまりごと(ルール)」に基づく、

喧嘩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ年長さん、

民主的な喧嘩になってきました。

あとは、「言い方」や「考え方」を、

場面に応じて 調和させるだけです。

 

でもね、この喧嘩で収まるのは、

小さい学年の時、

口調が悪く、激しく、

時には手を出す経験があったからなんですよ。