園庭

マルベリ―の実が 真っ赤に 色づき始めました。

甘ずっぱくて 美味しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチスの花も、

華やかに 咲き始めています。

いよいよ この時期です

いよいよ この時期です。

「蚊」が出始める時期になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間活動する、蚊取り器です。

匂いでおびき寄せ、吸い込んで乾燥して殺虫する、

無害の機械です。

 

いよいよ この時期です。

手のひらを太陽に

「手のひらを太陽に」を歌っている 年中さん。

手をつないで歌う子がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにも、

「僕らはみんな生きている。」と、

手をつないで 歌っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕」ではなく、「僕ら」を感じながら、

手をつないで 歌っています。

 

「みんな みんな、生きているんだ 友だちなんだ。」と、

故やなせたかしの作詞にこめた思いが

とても 溢れています。

甘い香り

園庭の イチジクの木の葉を、

揉んでは 匂って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揉んでは、匂って。

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱから漂う 甘い香りを、

何度も 揉んでは匂っています。

 

匂いって、

大人まで記憶が残るようです。

心の引き出しに、ちゃんと残るようです。

 

この時期は、

心の引き出しに、

思い出を 沢山詰め込む時期です。

元気のもと

自分で作った弓矢。

垂れ下がる ペットボトルの蓋が「元気のもと」。

触ろうとすると、

「ダメ!」と注意されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこどもらの、

今の充実度を見る我々、

沢山の「元気のもと」を もらっています。