「端午の節句会」

今日は、「端午の節句会」

五月人形の説明と、

「こいのぼり」、「せいくらべの」の歌をうたう。

 

そして、即興のガチャガチャバンド。

みんなの前で、楽器を紹介します。

虫探し

園庭で 虫を探す年少さん。

ダンゴムシいっぱいの箱を、

手にしながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも不思議なんです。

最後はみんな、園庭に返すんです。

 

沢山の生き物の触れ合いが、

生き物の扱い方を 学ばせます。

よくある風景から

「これ僕が使っていた!」

「違う僕の!」

よくある 取り合いの風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

使っていた三輪車を置いて、

一度どっかに遊びに行き、

戻ってみると 他人が乗っていた。

 

まだまだ よくあるケンカ。

乗り捨てたと思われる駐車にした方が悪いのか、

駐車中を勝手に乗った方が悪いのか、

どちらも離さないとわからない。

 

よくある取り合いの風景から、

目に見えないルールを学びます。