まだまだ

どうも 自分なりに

納得いかないことがあった 年中さん。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ

細やかな先生の関わりが

必要なんです。

この空間

こもれびの この空間

 

実は、団子のサラ砂がある、

大事なこの空間。

 

 

 

 

 

 

 

人と人がつながるこの空間

(黒竹)クロタケ

お墓の前に生えた クロタケを剥いています。

 

 

 

 

 

 

 

剥けば みずみずしく ほのかに香りがします。

 

 

 

 

 

 

 

実は、

この感触や、匂い

大人になっても 覚えているものです。

科学する心

「ダンゴムシ 壁 歩けるの?」

素朴な疑問を解消するべく、

捕まえたダンゴムシを 歩かせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うーん 歩かないなー」

 

 

 

 

 

 

 

コマの紐に登るのを見て、

「うわー」と感動。

 

 

 

 

 

 

 

そして、また何かを試しに、

森の方へ歩いて行った。

 

こんな、ちいさな実験が、

数年後の「科学する心」につながります。

メダカ

池にいるメダカを すくおうとする 年少さん。

 

 

 

 

 

 

 

緩やかに 時間が過ぎてゆきます。