だめだよね

先生に怒られている 1歳児の女の子。

 

 

 

 

 

 

 

「だめだよね」との言葉に

黙ったまま。

 

そうですよ、わかっているんです。

でもやっちゃうんです。

 

やっちゃって 怒られて、

こんなことをしながら、

ルールを学んでゆきます。

 

お茶を飲む瞬間

未就園児クラスの

お茶を飲む瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

安定しながら

みんながしっかりと 順番を守っています。

集団に なじんできました。

こわさないでね

年中組の 積み木コーナー

 

 

 

 

 

 

続きをするからと

「こわさないでね」の張り紙が。

 

 

 

 

 

 

 

継続する力と、こだわる力が、

にじみて出ています。

読み聞かせ

友だちに 絵本を読み聞かせ。

 

 

 

 

 

 

 

先生の素振りを真似しながら、

遊びが充実しています。

居間

ままごとコーナーに 「こたつ」がでました。

未就園児クラスの子も、

ここが安心するのか 遊びに来ています。

 

 

 

 

 

 

 

一家団欒の部屋を、

「居間」といいます。

みんながそれぞれ とってもくつろいでいます。