後々

未就園児クラス さくらんぼ組の室内遊び。

 

思いっきり遊んだあとが、

足元に散らばっています。

 

 

 

 

 

 

 

きちんと片づけるのは 後々。

今は 思いっきりやりきるのが、

大事なんです。

あーだ こーだ

年長児の運営の一場面。

 

字を誰が書くよりも、

字を書くグループを決めることの方が大事と、

話しが膨らんだ。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、

あーだ こーだ言いながら、

物が仕上がっていくのです。

 

 

 

 

 

 

この取り組みの大事な部分の一つが、

「あーだ こーだ」という、

自分達で 課題を見つけ

問題解決する営みです。

たまにはこんな

先生に抱っこされながら、

みんなの遊びを 眺めます。

 

 

 

 

 

 

たまには こんな緩やかな時を過ごしても

いいと思うんです。

看護師の指導

2歳児のクラスで、

看護師さんのお話。

 

目のお話。

少しでも自分の目に

興味を持をってくれたらと 思っています。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、

赤い線が曲がって見えますか?

 

 

 

 

 

 

こんなことをして、

「見る」ことに 興味を持ってもらいます。