手作りオセロ

手作りオセロで遊ぶ、

年長さん。

 

お互いの個数を 数えて半分にしています。

 

 

 

 

 

 

「数の同数」、「2分の1」

子どもは無意識ですが、

数学の基礎を学んでいます。

いよいよ

いよいよ、

庄内エキスポに向けて、

各クラス何のお店をするか 話し合っています。

 

 

 

 

 

 

年代によって、

話し方は様々。

 

 

 

 

 

 

でも、自分たちの思いは

弾けているようです。

初めての出会い

「ふーっ」と 先生が 膨らました風船に、

くぎ付けの 0歳児さん。

みんな集まり

みんなじっと見ている。

 

 

 

 

 

 

そうだよな、

人生で 初めて出会ったのだから。

 

「子どもは 集中すると、 動きを止めて凝視をする。」

どうやらこれは、

どの年齢でも 共通のようです。

満足感

お化けと言って、

お面?を作ってかぶる 1歳児さん。

 

かぶって満足。

見せて満足。

 

 

 

 

 

 

 

そして、それをかぶって遊ぶ 満足感。

 

 

 

 

 

 

子どもの満足が、

結局 意欲を高めます。

連帯感

バンド遊び?をする、

年長さん。

 

 

 

 

 

 

お客さんも 肩を組んで 歌っている。

 

 

 

 

 

 

仲間意識が 溢れている。

音楽の楽しさが ここにあった。

甘酸っぱさと 嬉しさと

ラズベリーを食べる 男の子。

 

 

 

 

 

 

心に残る 甘酸っぱさと 嬉しさと。

壮大さに 立ち向かう

昨日の雨で

池のようになった砂場。

 

子どもたちが 一生懸命 水をなくそうとしている。

「100人いるな。」と スケールの大きさを 感じながら。

 

 

 

 

 

 

 

「僕はこっちするから、〇〇くんはあっち。」

一生懸命 役割分担しながら 水を取っている。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、終わりっこありません。

でも、みんなで 壮大なものに立ち向かった経験は

何物にも代えがたい 夢のある経験です。

ジャックランタン

保護者の方が、

大きなカボチャをつかって

ジャックランタンを作って下さった。

 

 

 

 

 

 

 

みんなも かぼちゃの種を取って お手伝い。

 

 

 

 

 

 

 

ジャックランタン、

皆さんを 門の前で待っています。