そろそろ

年少さんの 積み木遊び。

そろそろ きれいに積むことが

出来るようになってきました。

 

 

 

 

 

 

整うことの心地よさが、

無意識に備わってきました。

お邪魔します

職員室による前に、

楽しそうな年長さんのままごとに気付いた先生が、

2歳児さんと一緒にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんのままごとは、

2歳児さんにとっては

とっても刺激的。

 

だって、

こんなホンモノみたいには

まだまだ自分で できないのですから。

 

 

 

 

 

 

ちょっと気を利かせてくれた先生や、

気にせずいてれくれた年長さんに、

「ありがとう」とは言いませんが、

嬉しそうな笑顔が 何よりのお返しです。

栽培活動って・・・

ブロッコリーを育ていてる、

年少さん。

 

 

 

 

 

 

今日、

葉っぱをかじられていた。

犯人は青虫さん。

 

 

 

 

 

 

 

相談の結果、

駆除せずに 育ていることに。

 

 

 

 

 

 

 

栽培活動は、

食育でもあり、

植物の成長の発見でもあり、

生物とのふれあいでもあります。

 

この、栽培活動から、

飼育活動に結び付いた、

生活に沿った活動を、

「保育」とよびたいです。