園庭

ラズベリーの実が、

少しですが 色づき始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ 「秋、深まる」 です。

国際交流事業

今日の国際交流事業は、

「タイのお菓子」

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナッツのお菓子

 

 

 

 

 

 

 

グァパジュース

 

 

 

 

 

 

 

日ごろ食べないお菓子を食することが、

国際交流です。

応用って

もみ殻を、

ヨウシュヤマゴボウの色水で染めると、

こんな色鮮やかなままごとに。

 

 

 

 

 

 

 

子どもの工夫って、

自分たちの 知っていることの引き出しの中から、

応用して 新しいものを作るんですね。

0からではないのですね。

 

「豊かな遊びがあるから、

応用力がつくんだよ。」

と言っているようです。

ぐるぐる

ぐるぐる ぐるぐる

駆け回る 鬼ごっこ。

逃げる方も ぐるぐる ぐるぐる。

追っかける方も ぐるぐる ぐるぐる。

結構長い時間 ぐるぐる ぐるぐる。

 

 

 

 

 

 

 

ヒトは 楽しさがあれば、

3歳児でも長い間 走れるようです。

「楽しさ」や「意欲」が大事にされると、

ヒトは 継続力が長持ちするようです。

 

そんな姿が見れる、

ぐるぐる ぐるぐる。