てるてるぼうず

年少さんが てるてるぼうずを 作っています。

 

 

 

 

 

 

 

この後 タイミングよく 雨が上がりました。

 

この子たちが得たものは、

晴れのお空か、

それとも 願えばかなう希望か。

力を合わせること

年中児のクラスで、

自分の背丈を越える 積み木のタワーを 作っています。

 

ある子は 椅子にのって積みながら、

ある子は 下から 積んでいる子に 落ちている積み木を手渡しながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは 遊びを通して「協力」を学びます。

ごめんね

「ごめんね」

「・・・・・」

「ごめんね」

「・・・・・」

 

年少児が 何やらトラブルがあったのか

何度も謝っています。

 

でも もう一人の子は

「ぶいっ」と目を合わさず

「ゆるしてやるもんか」と 徹底抗戦です。

 

 

 

 

 

 

 

いいんです。 今は許したくないことがあっても。

本音でいいんです。 嫌なものは 嫌と言っても。

 

こんなことを繰り返しながら

ヒトはヒトの心を つかんでゆくのです。

今日の園庭

クサギの花が きれいに咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

ブドウ棚の雨粒が 光り輝いています。