ついつい

ヒトがいるから ついつい見てしまい、

 

ヒトが楽しそうに登っているから、

 

僕も ついつい登ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

この「ついつい」が、意欲です。

背伸び

お兄ちゃんは 楽々高いと部分を 積み上げる。

僕は 背伸びして やっと積み上げる。

 

 

 

 

 

 

 

この ちょっとした差を

憧れと呼びます。

人と人をつなぐ人

「貸して」

「・・・・」

「貸してって言っているよ」

 

 

 

 

 

 

 

年少さんのこの時期の保育者は

まだまだ 「人と人をつなぐ人」です。

いつもと違う会話

お兄ちゃん先生との会話は、

 

いつもと違うテンポを 生み出している。

 

 

 

 

 

 

 

自分より 上の年齢の存在の面白さ、

 

充分に味わっている。

縁側で絵本

縁側(園の廊下)で 絵本を読んでいる。

 

きっと 子どもが 「絵本を読んで」と 駆け寄ってきて

 

「いいわよ」と その場ですぐ読んであげたのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

きっと 絵本を読む先生の言葉が

 

子どもの中に 染み込んでいる。

 

 

ここは絶対 邪魔しちゃいけません。