ちゃれんじかーど

子どもの運動への興味をかき立てれるように、

3歳児以上の子全員に、

「ちゃれんじかーど」を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己申告ではなく、

先生の目の前で出来たら日付を記入します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、このかーどを持って走り回る子どもの姿を、

よく見かけます。

0歳児

最近の0歳児クラスを覗くと、

運動発達が目覚ましく伸びていることに、

驚きを感じます。

 

お座り出来なかった子が、座っていました。

ハイハイしていた子が、つかまり立ちをしていました。

つかまり立ちをしていた子が、歩いていました。

歩いていた子が、走っていました。

4歳児

「カエル」

 

女の子が、折り紙でカエルを折っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足で取ってきたカエルの話をしながら、

折っていました。

4歳児

先日、年中組がトウモロコシ狩りに行った時、

トウモロコシの茎や花も貰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭で、様々な遊びに使っています。

1歳児

「出席カード」

 

1歳児の子も、

出席カードに毎日シールを貼っています。

 

「〇〇ちゃん。おいでー」

今日も、出席カードのシール貼りが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カエル、カエル」など呟きながら貼っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんこの年代に日付の認識はありませんので、

個性的な「シール遊び帳」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜしているか。

それは「指先運動」と「コミュニケーション」です。

貼りながら、先生との会話を楽しむのです。

教材庫

「廃材庫」ではなく「教材庫」

 

子どもの興味関心をかき立てるため、

綺麗に整理し、見やすく・取りやすくしました。

また、画用紙の切れ端を置いたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんから集めた廃材をただ置く「廃材庫」ではなく、

子どもの創作意欲を高める「教材庫」でありたいと思います。

園庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地中から、ひょっこり蝉の幼虫が頭を出しました。

成虫とはまた違った、珍しい姿に興味津々の子どもたち。

はやく脱皮するといいね♪