子育て支援

ホームクラスでは・・・☆

今年度もホームクラスでは、元気いっぱい子どもたちが遊んでいます。お天気の良い日は、外遊びを中心に、異年齢の場で子どもたちがのびのびと、自分のしたい遊びを見つけて遊べるように最大限工夫しています。

年長児が年少児・年中児の困っている様子を見て「どうしたの?」「こうすればいいよ!」と声をかけたり、初めてホームクラスを利用する子をトイレまで連れて行ってあげたり、また年少児や年中児が年長児の良いところを真似しようとしたりと、異年齢児保育の良さが随所随所で感じられるようになってきました。

今はやりの遊びは、泥だんご作りです。

どうすれば丸い、綺麗なおだんごが作れるのか?どうすれば年長児の作る物に追いつけるのか?など個人個人で違う悩みを抱え、色んな方法を模索して楽しむ様子が見られます。

 

またある日の外遊びでは・・・

 

 

 

でーーーーーんっ!

 

おだんご作りが発展して、どろんこ遊びになっていました。たっぷりの水と土が混ざったドロドロの泥がすごく気持ちよかったのか、いつの間にやらはじまっていました。

 

 

 

見てみて~

泥んこおばけだぞ~

泥んこかかしです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

泥んこ集め

冷たくて気持ちが良い~

 

 

 

 

 

 

 

思い思いの泥遊びを友だちと一緒に楽しむ子どもたち。泥の感触や気持ちよさを知り、色んな遊び方を考え、周りで遊ぶ友だちのことも考えながら遊ぶことができました。もちろんお楽しみの後のお片付けでは、ずいぶんと苦労していましたが・・・。

 

子どもたちの様子や状態など考え、毎日同じことができるわけではありませんが、ホームクラスでも楽しく過ごせるようにこれからも工夫していきたいと思います。ホームクラスからの帰り道には、また様子を聞いてあげてくださいね☆

 

わくわく幼稚園がはじまりました☆

子育て支援の1つである「わくわく幼稚園」がはじまりました。在園児より1ヶ月遅れの5月12日に入園式を行い、ドキドキ・わくわくの幼稚園生活が幕を開きました。

わくわく幼稚園とは就学前の在宅幼児を対象に、子ども同士または親子で一緒に楽しく運動や製作などの活動に取り組み、基本的な生活習慣を身につけることで、無理なく集団生活に慣れ親しむことを目的としています。

入園式では園長先生からのお話、職員紹介、その後、親子でのふれあい遊びを楽しみました。

 

大型絵本『だるまさんが』を見ている様子。お母さんの膝の上で、絵本に合わせて揺れたり、伸びたり、転んだり・・・すごく良い笑顔が見られました。2回目は立って、先ほどより大きく動きながら楽しみました。同じ絵本ですが、読み方によってひと味違う内容になりました。

びょーーんっ

だるまさんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

入園式も無事に終わり、その翌週から早速、お母さんと分かれての保育がはじまりました。泣いてくる子、分かれるときに泣いてしまう子、すんなりと遊び始める子・・・と、すごく様々な様子が見られました。

お天気も良かったのでお外に出て、元気いっぱい遊びました。滑り台や砂遊び、三輪車など幼稚園には楽しい物がいっぱいです。子どもたちも、何で遊ぼうか悩む姿がチラホラと見られました。

 

 

 

 

 

 

 

これから泥んこ遊びや水遊びなど、季節を感じる遊びも続々と登場します。初めての環境に、不安な気持ちもまだまだあると思いますが、「幼稚園は楽しい場所」と思ってもらえるように、職員一同頑張って行きたいと思います。また様子をお伝えします☆

 

第3回ちびっこクラブ

第3回ちびっこクラブ。

今回のテーマは、「元気もりもり。」

パラバルーンをしたり、アスレチック遊具で遊んだりしました。

波を作りました。
「ザブーン、ザブーン」

山登りをしてぺしゃんこに
なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パラバルーンの中にも
入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか遊ぶ機会が少ないアスレチック遊具では、

夢中になり、親子で楽しんでいました。

 

「あと、もう少し」

「おいで、おいで」

 

 

 

 

 

 

 

落ちないように
そーっと渡ります。

「上手に渡れたよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「よいしょ、よいしょ」

 

 

 

 

 

 

 

次回は、関西国際大学内にある子育て支援センタ―「チャッピー」へ

園バスに乗って出掛けます。

楽しみにしていてください。

 

わくわく幼稚園

5月7日から、わくわく幼稚園りんご組が始まりました。

今日から、お家の方と離れて、子ども達と先生で遊びます。

「トントン!お料理楽しいね」

「アイロン、しゅっしゅ~♪」

 

 

 

 

 

 

 

「スポンジ、ぎゅっぎゅっ」

「シールをペタペタ!」

 

 

 

 

 

 

 

園庭でも元気いっぱい遊びました。

 

 

 

 

 

 

お兄さん、お姉さんと一緒に砂遊びも楽しみました。

来週も待ってます。

 

 

 

第2回ちびっこクラブ

第2回ちびっこクラブ。

自由遊びの時間は、遊びの種類ごとにコーナーを分け、

好きな遊びを楽しみました。

ままごコーナーでお料理開始!

シールをぺったん!

 

 

 

 

 

 

 

箱に入ってポッポ~♪

お絵描きもしました。

 

 

 

 

 

 

 

「高く積めるかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

アンパンマンもやって来ました。

アンパンマンの登場に驚く子ども達。

「大好き!ギュ~」

「はい、どうぞ。」

 

 

 

 

 

 

 

その後は、親子で一緒に踊ったり、歌をうたったりしました。

「大きくなってバンザーイ!」  

「元気なポーズ♪」

 

 

 

 

 

 

 

次回は、パラバルーンをしたり、アスレチック遊具で遊んだりして、

元気いっぱい過ごしたいと思います。

お待ちしております。