2歳児

りんごぐみ♡わくわく幼稚園 ハロウィンパーティ★

10月25日に、2歳児クラスのりんごぐみと、未就園児 わくわく幼稚園 みかんぐみ・ぶどうぐみの合同保育で、ハロウィンパーティをしました!来年度は一緒に年少組に上がる子どもたち。交流を通して、親しみを持ち一緒に遊ぶ楽しみや期待を持てたら良いなと思っています。

それまでにそれぞれのクラスで紙をちぎって貼ったり、シールをぺたぺた貼ったりして作った「魔女のとんがり帽子」を被って、ルンルン気分で参加です。

今やハロウィンは、仮装をしてはしゃいで楽しむイベントになっていますが、本来は秋の収穫祭で、秋の収穫物を囲んでみんなで祝う行事だったようです。その名残で、かぼちゃを使ったお菓子や料理が多く見かけられますよね!

さて、ハロウィンパーティですが、まず『ハロウィンってなんだろう?』を子どもたちに楽しみながら伝えられるように、ペープサートを使ってお話をしました。その中で、簡単な秋の収穫物のシルエットクイズをして、秋の食材に興味を持てるように工夫しました。「給食やお家のごはんでも食べられると良いね」と伝えていますので、お家でも食べ物に興味を持てるように、話をしてあげてくださいね。話の中で、悪いおばけたちが出てくるシーンがありましたが、怖かったのか被っている帽子のつばで目隠しをする2歳児らしい可愛い姿も見られました。

そのあと、ハロウィンの歌『ハッピーハッピーハロウィン』と『今夜はハロウィンナイト』の2曲に合わせて、みんなでリズム遊びをしました。手をつないで大きな円を作ったり、リズムに合わせて体を動かしたりと2歳児なりに出来ることを楽しみながら、元気いっぱい遊びました★

手をつないで大きな円を作ります♪

キラキラしながらまわるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっちかな?こっちかな?」というところが子どもたちは一番気に入ったようで、声に出して歌いながら行っている姿も見られました。またおばけになるところでは、小さなおばけちゃんたちがいっぱいですごく可愛かったですよ。ちいさなおばけちゃんが一生懸命おどかそうとしています!「お~ば~け~だ~ぞ~!」

 

あっちかな?こっちかな?

お~ば~け~だ~ぞ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ハロウィンなのでパンプキンの入れ物に入ったお菓子のプレゼント★中をチラッと見て、満面の笑みを浮かべる子どもたちでした。

 

 

今回のハロウィンパーティで、よく知るクラスのお友達以外との関わりを持つことが出来て、子どもたちの世界も少し広がりました。そして新しいお友達の顔を覚え、「仲良し!」と笑顔になっている子どもたちの姿を見ると、これからの成長が楽しみになります。

夏休みホームクラス プール遊び

夏休み前半、ホームのお友だちはプール遊びや水遊びを存分に楽しみました!! いつもはクラスごとで遊んでいたプール遊びですが、ホームクラスではいろいろな年齢のお友達と一緒に遊びます。

お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく、大きいおもちゃやビート版を貸してあげたり、小さい友達に遊び方を教えてあげたり、怖がらないように気遣いをしたりしています。異年齢の良さを感じる一コマですね。

みんなで楽しくプール遊び♪

 

水がまだ苦手な園児も、浅いプールでは楽しく遊ぶことができました

ビート版、水鉄砲、ジョウロなどいろんなおもちゃで遊びました。

浅い方も深い方もどっちも楽しいね♪

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな遊びを先生や友達と楽しみながら、また、年長さんの刺激を受けながら、「潜れるようになったで!」「顔にかかっても大丈夫!」「バタ足上手になった!」それぞれ成長した姿を嬉しそうに見せてくれました。

冷たくて気持ちいいね!!

カメラに向かってピース!!

浅いプールでは水鉄砲やジョウロなどおもちゃを使って遊びます

大きなビート版! 先生に引っぱってもらってす~いすい♪

 

シャワーの雨が降ってきました!

りんご組の友だちも元気いっぱい!!

ホームクラスのおともだちに負けないくらい元気に遊んでいました

上手に乗れるかな?落ちないように気を付けて!!

 

僕のワニ歩き!上手でしょ?

バケツにお水を沢山いれて♪

とても楽しいプール遊びでした♪

プール遊びや水遊びをする中で、いろいろな”できた!”が増えました。みんなのお顔もちょっぴり自慢げで、かわいい笑顔が溢れていました。

 

 

 

 

こどもの日のつどいをしました!

 

5月1日は、全園児がホールにそろって、「こどもの日のつどい」をしました。こどもの日について知り、興味が持てるようにと、考えて行いました。

年長組の子どもたちは、自分たちで作ったオリジナルかぶとをかぶって参加です。

みんなで元気よく「こいのぼり」の歌を歌いました。りんごさんも年少さんも、大きな声で楽しそうに歌っていました。

そして、年中組・年少組・ホームクラスで作ったこいのぼりを紹介しました。自分たちのクラスのこいのぼりが紹介されると嬉しそうに、「みんなで作ったんだよ」と自慢げにニコニコと笑顔でした。スタンプしたもの・チョキチョキした紙を使ったもの・キラキラのシールを使ったもの・・・様々な方法で作られたこいのぼりたちがホールで気持ち良さそうに泳いでいました。

次に、こどもの日クイズに挑戦です。みんなで楽しみながら知る事が出来るように、他には、こいのぼり父さん・こいのぼり母さんへの質問タイムなどがありました。

こいのぼり父さん&母さん登場!お父さんは物知り博士だよ

 

元気で優しい子どもに育つように…!

そんな願いが込められた「こどもの日」

子どもたちなりにお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんの思いが感じられたようです。

 

 

 

 

最後にみんなで「アヒルのダンス」を元気よく踊って、楽しい「こどもの日のつどい」を終わりました。

グァグァ・パッタパッタ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

その後・・・ぱんだ組さんにかっこいいかぶとをかぶったほし組さんが来て、なんとかぶとをプレゼントしてくれました!

こうやってかぶるとかっこいいよ★   

見て見て!素敵でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が元気に、すくすくと成長できるように、今日も青空をすいすい気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりが見守ってくれているようです。またお家でも話をたくさん聞いてあげてください★

いちご組 園外保育  in伊丹市昆虫館

3月10日 いちご組初めての園外保育をお日様も歓迎するかのように

ぽかぽかと暖かい春の訪れを感じる日・・・

ずーっと楽しみにしていた園外保育に行ってきました。

行き先は・・・・

伊丹市昆虫館です。

お家の人の愛情たっぷりのお弁当を持って、大好きなバスに乗って・・・

それはそれは朝からテンション↗′↗↗の子ども達でした(^o^)

 

 

昆虫館に到着!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と手を繋いで~

 

 

 

 

 

 

 

 

歩くのだって上手になったよ!

 

 

いよいよ昆虫館の中に入ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなミツバチがお出迎え!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで記念撮影!ハイ!ポーズ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めずらしい虫たちに子ども達も興味津々!

何の虫かな~?

 

 

たくさんのチョウチョがいたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は僕たち私達が虫に変身!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ!ポーズ!!

 

 

え!!ゴキブリ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら 見て~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴキブリだってかわいいよお❤

子ども達は平気です^^;

 

 

た~くさん虫を見た後は、お楽しみのお弁当♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おべんと~おべんと~うれしいな~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

手を合わせて いただきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おべんとう おいしい~♪

 

 

 

 

たくさんのチョウチョや虫に出会えた子ども達。

大好きな友達と一緒にお弁当を持っての園外保育も子ども達にとって

とってもとっても楽しい思い出となりました。

 

初めての園生活、この一年様々な遊びや経験を通して驚くほど

お兄さん、お姉さんに成長しましたよ。

4月からはいよいよ年少組さん。これからもがんばってね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンジーとビオラといちご組!?      2歳児 いちご組

花壇やプランターのお花も衣替え♪

いちご組が植え替えのお手伝いをしました。

 

 

まずは土を混ぜ混ぜ~!

「何かにおいがするよ」

「この土 黒いね」

などと、いつも遊んでいる砂場の砂との違いを感じている子ども達。

 

 

好きなお花を選びました♪

「私 パンジー」「ぼく ビオラ」

 

 

 

プランターの中の土のお部屋に1苗ずつ植えていきます♪

そ~っと そ~っと

 

 

お花がグラグラしないように土を固めます♪

ペタペタ ペタペタ

 

 

ハイ!出来上がり♪

 

 

今回植えたパンジーとビオラが満開の花を咲かせる頃

いちご組のみんなはピカピカの制服が良く似合う

 

年少組さん・・・ですね♪

 

お花とともにすくすく大きくな~あれ!!