かわいい案山子さん 夏野菜のパトロール中!!

夏野菜がぐんぐん大きくなり、収穫が始まりました。 給食室に持っていき、調理してもらって旬の味を楽しんでいます。

年長さんは、1本の胡瓜を、「みんなにあたるように・・・」と、人数を数え、切る枚数を一生懸命考えて切っています。「自分達で収穫して、切って食べる・・・。」野菜嫌いの子ども達も、自分達が育てた胡瓜やなすびの味は最高で、特別の味のようです。「嫌いやったけど、食べれた!」苦手意識を克服し、ニンマリしている子ども達でした。

毎日、交代で水やりをしていた子ども達。「うわぁ~!ブツブツがいっぱいや」「トゲトゲ、チクチクするな。」「僕の腕よりでっかい胡瓜や!と胡瓜の形や匂い、姿に感動の子ども達でした。

 

「カラスが食べてしまうかも・・・」「ネコさんが、荒らしにくるかも・・・」と、いろいろ心配していた年長さん。

ゆき組さんが、かわいい案山子を作りました。 「ちびっこ農園のパトロールをしてね」と、立てています。

ゆき組さんが作った案山子は、幼稚園の玄関でも、みんなを迎えてくれます。かわいい顔の案山子さんを見ると、元気が出て、今日一日が楽しい気分で過ごせます。

保護者の方の「うわぁ~!かわいいね。」「すごいね!」の声に、またまた、やる気満々の年長さんです。みんなで、いろいろなアイデアを出し合って、楽しい幼稚園の雰囲気を作ってくれてありがとう!

毎日、「おはよう!」と迎えてくれる案山子さん。

「今日も、頑張ってね!」と、応援してくれています。