4月2017

2017年、初めての参観日

4月28日に2017年度初めての参観日がありました。全学年一斉に行われ、朝からたくさんの保護者の方が集まってくださいました。ありがとうございました!

「今日はお家の人が来てくれるんだよ~」「お家の人、ちゃんと見つけてくれるかな~?」などと朝から嬉しそうな様子が見られました。

第1回目の参観日では、新しい環境に入った子ども達が少し環境に慣れて、自分たちの思い思いの遊びを楽しんだり、友達や先生と関わったりする様子を、また給食参観では、給食時の様子を見ていただきました。まだまだ慣れない子も多い中ですが、楽しそうに過ごしている様子を少し見て頂けたかと思います。

今回はゆり組の様子を少しご紹介します。

 

♪な~らんだ~、な~らんだ~♪ 

 

 

みんなで「チューリップ」と「こいのぼり」の歌をうたいました。友だちと一緒にうたう楽しさや保護者の方に聴いてもらえる嬉しさでニコニコ顔の子ども達。

 

 

 

 

 

つぎに、自己紹介をしました。みんなの視線が自分に集まり、ちょっと恥ずかしい気持ちもあったり、自分のことをみんなに知ってもらいたいという気持ちもあったりと、みんなそれぞれ色んな思いを持って行いました。

僕の名前は・・・

 

 

年少児のときよりも顔も体も立派で、これからの生活へのドキドキ・わくわくなどの期待感が感じられる、そんな子ども達でした。

 

 

 

 

 

その後、「むしむしジャンケン」をして遊びました。最初は友だち同士で行い、お家の人とも行いました。

 

年少組では難しかったジャンケンも年中組になり、少しずつルールを理解して出来るようになってきています。これからたくさんルールのある遊びを友だちや先生と楽しめるといいですね★

 

 

 

今年度はまだまだはじまったばかりです。今回の参観の姿からどんどん大きく、立派で、素敵に成長していく子ども達の姿を想像すると私たちもとても楽しみです。これからも定期的に様々な内容の参観を行っていきますので、ぜひ参加していただき、幼稚園という集団の場でのお子様の姿を見ていただけたらと思います。

年長組 消防署見学に行ってきました

4月21日、年長組が消防署見学に行ってきました!

先生たち・実習生のお兄さんお姉さん先生と一緒にバスに乗って、尼崎市消防局中消防署へ出発です。

 

 

消防署に到着しました。

みんなでお揃いのはっぴを着て消防士さんのお話を聞きます。

 

 

 

お話の後は幼年消防クラブの組み替え式!!

消防士さんのお仕事についてをしっかり学んだ園児たちの気分は小さな消防士!

 

 

 

素敵なお土産をいただきました!

 

その後は3つのグループに分かれて見学に出発!!

まずは地震体験のコーナーで震度3の地震を体験しました。

 

「地震ってどんなものかな?」

「うわ! 怖い!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

机の脚をしっかり持って頭や体を守りました。

 

 

続いてポンプ車・救急車の見学です。

救急車の中にはいろんな道具がたくさん!!

「ここから水がでるのか~」

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は近くで見る事が出来ない消防車や救急車を見て園児たちも興味津々!!

救急車の中やポンプ車の仕組みを知ることができ、とても貴重な経験をすることができました。

質問タイム「消防車と救急車は何台あるの?」

消防士さんの服って重い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな体験を通して園児たちは防災の大切さを知り、火の怖さを改めて実感できたと思います。

 

これから一年間お兄さんお姉さんとして頑張ってね!

 

年少組 給食はじまりました

楽しみにしていた給食が始まりました。

「今日の給食なに~?」
「おはしセット持ってきたで!」

ドキドキ、わくわく、給食の時間になりました。

先生に教えてもらいながら自分で用意を始める子どもたち。
初めての給食のメニューは『煮込みハンバーグ&温野菜&ごはん』
子ども達の大好きなメニューです!

ハンバーグおいしいな~

 

ニコニコの笑顔で食べています。

 

 

 

 

 

クラスのお友だちと初めて
一緒に食べる給食。

それだけでいつもより
おいしく感じます。

大きいお口でパクッ

 

 

スプーンやフォーク、おはしを
使って上手に食べていました。

 

 

 

 

初めての給食、みんな喜んで食べました!
毎日、どんなメニューが出てくるか楽しみだね。

給食は自園で調理しており、
温かいものを温かいうちに食べてもらえるように
工夫しています。

献立は、栄養士が栄養バランスを考えて
立てています。
旬の食材、行事食、いろいろなメニューが
登場します。
お楽しみに!

HappyBirthday!4月生まれのお友達!

 

4月25日に4月生まれのお友達の

お誕生日会を行いました☆

ハッピーバースデーの曲に合わせてステージから登場!!

みんなの嬉しそうな顔が印象的でした。

年長さんから順番にクラス・名前・何歳になったのかをマイクで言うのですが

ドキドキしながらもとても上手に発表することができました !

 

4月生まれのお友達の登場!

 

 

 

一人一人にケーキのメダルのプレゼント!

メダルをもらってニコニコの子どもたち。。。

全員でハッピーバースデーのお歌を歌い、お祝いしました☆

そして、そのあとは実習生からのプレゼント

♪~はじまるよったら
はじまるよ~♪ ♪

 

 

 

 

 

「はじまるよ」の手遊びをしながら、何が始まるのか

ドキドキ、ワクワク。。。

ステージからアンパンマンと仲間たちが登場し、

手遊びとアンパンマン体操を元気に行いました。 

 

 

 

 

 

 

一つお兄さん、お姉さんになってたくましくなったお友達。。☆

来月の誕生日会を楽しみにする声も聞こえました!

来月もお楽しみに!☆