3月2017

いちご組 園外保育  in伊丹市昆虫館

3月10日 いちご組初めての園外保育をお日様も歓迎するかのように

ぽかぽかと暖かい春の訪れを感じる日・・・

ずーっと楽しみにしていた園外保育に行ってきました。

行き先は・・・・

伊丹市昆虫館です。

お家の人の愛情たっぷりのお弁当を持って、大好きなバスに乗って・・・

それはそれは朝からテンション↗′↗↗の子ども達でした(^o^)

 

 

昆虫館に到着!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と手を繋いで~

 

 

 

 

 

 

 

 

歩くのだって上手になったよ!

 

 

いよいよ昆虫館の中に入ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなミツバチがお出迎え!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで記念撮影!ハイ!ポーズ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めずらしい虫たちに子ども達も興味津々!

何の虫かな~?

 

 

たくさんのチョウチョがいたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は僕たち私達が虫に変身!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ!ポーズ!!

 

 

え!!ゴキブリ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら 見て~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴキブリだってかわいいよお❤

子ども達は平気です^^;

 

 

た~くさん虫を見た後は、お楽しみのお弁当♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おべんと~おべんと~うれしいな~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

手を合わせて いただきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おべんとう おいしい~♪

 

 

 

 

たくさんのチョウチョや虫に出会えた子ども達。

大好きな友達と一緒にお弁当を持っての園外保育も子ども達にとって

とってもとっても楽しい思い出となりました。

 

初めての園生活、この一年様々な遊びや経験を通して驚くほど

お兄さん、お姉さんに成長しましたよ。

4月からはいよいよ年少組さん。これからもがんばってね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組 園外保育 スペースキッズ

3月7日(火) 阪神競馬場 スペースキッズに

園外保育に行ってきました!!朝から子ども達は

とても楽しみにしていました♪

ぽわんぽわんのトランポリン
ジャンプしたり、すべったり
とっても楽しかったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みて!みて!
じょうずにできるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できないことは助け合う
みんなで遊べるようになったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高いところも平気!!
自分の力でがんばったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホップ?ステップ?
ジャ~ンプ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組最後の園外保育

元気いっぱい遊んで楽しかったよ♪

次の遠足は年長組☆

楽しみだね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組 みんなで楽しく遊んできました! 元浜緑地公園

3月6日 園外保育

2月23日の園外保育が雨の為、延期になり やっと園外保育に行けるぞ!!と

楽しみにしていた子ども達。 『次こそは行けますように・・・・』と お部屋に、

てるてる坊主を作ってお願いをしていました。

当日も、朝からの曇り空に『行けるかなー?』と心配していましたが、2台のバスに乗り

笑顔いっぱいで出発しました。

 

 

公園に到着 いっぱい遊ぼうね!!

 

みんなで出発!!

長い滑り台 楽しいね

 

 

 

 

 

 

 

 

2度目の公園だったので、いろいろな遊具にチャレンジしました。

前回よりも すーい すい とっても上手になったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと 休憩中でーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、おやつを持って来たので、みんなでシートに座って『おやつタイム』の

始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なに 持ってきたの?

おいしいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスで『楽しかったなー』と大満足だった子ども達、曇り空だったけれど

暖かい1日で いっぱい遊んで楽しい思い出が出来ました。

今から、年中組の園外保育を楽しみにしているようです!!

お ・ た  ・ の ・ し ・ み  ・ に!!

 

 

 

 

 

 

もう はるだよ~!!

幼稚園のお庭に春がいっぱい!  なんだか嬉しい気分になりました。

さあ、何のお花かわかるかな?

♪つぼみのなかで おはながねんね まだまださむい しずかにねんね♪

 

幼稚園の門の中に、けなげに咲いている

ふきのとう。

春を告げるお花です。

あじさいの花の新芽がでてきたよ!

年中さんが種をまいた菜の花も咲き始めました。

菜の花の黄色は春の女神様のようです。みんなの卒園・進級をお祝いしてくれているみたいで嬉しい気分になりますね。

新しいお友達の入園を心待ちにして、年中さんがチューリップを植えてくれました。チューリップの芽もぐんぐん大きくなって出てきました。

”年長さんになったらきれいなお花が咲くね”と楽しみにしています。

春の七草  ”ほとけのざ”

子どもの頃、うすむらさきの花を摘んでは、蜜を吸ってみたり、

花束を作って遊んだりした懐かしい思い出が蘇りますね。

 

 

 

さくらんぼのつぼみが膨らみ始めました。

5月みんなで食べた味、覚えているかな?

 

 冷たい風の中にも、春があちこちで生まれています。
 子ども達も、先生と一緒に”春みつけ”に出かけています。
 お家の人も子ども達と一緒に、春の公園に出かけてみませんか?
 童心に帰って新しい発見をいっぱいし、ワクワク体験を楽しみましょう!!

キッザニア甲子園に行ってきました☆

2月の中旬、年長組が園外保育でキッザニアに行き、いろいろなお仕事体験をしてきました。

 

<消防士>

ちびっこ消防士になって、消防車にも乗りました。

火を消して任務完了!!

   

 

 

 

 

 

 

<観光バス>

バスガイドのお仕事をしたり、お客さんで観光バスにも乗ったよ!!

バスに乗って
キッザニア内を1周~

 

 

 

 

 

 

 

 

<車のお仕事>

ガソリンスタンドや自動車整備のお仕事

いらっしゃいませ~    

はい、レギュラー
 満タンですね!

<自動車整備工場>

 

 

 

 

 

 

 

 

免許取れたよ~
レンタカーを借りて
ドライブ行ってきま~す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ビューティーサロン>

メイクしてもらったり、マニュキュアを塗ったりしたよ!!

待っている間もドキドキ

真剣な表情です!!

かわいくなったでしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

<パレード>

かわいい衣装を着て、みんなの前で踊ります☆

今から踊るよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<メガネやさん>

かっこいいメガネ
できたぜぃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれがやりたい仕事を見つけて、たくさんのお仕事を体験しました。

荷物を運んできま~す

<住宅建築現場>
お家を建てるお仕事だよ

<医薬研究所>
日焼け止めクリームを
作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

<馬のお医者さん>
大きな馬にびっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいお花を
作ったよ☆

<デパートのお仕事>

<精米工場>
見て見て!!お米~

 

 

 

 

 

 

 

<ペインティングのお仕事>
壁にお絵かきしたよ。
かわいい衣装でしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事が終わると、お給料ももらいましたよ。

そのお金(キッゾ)を使って、欠席のお友達にお土産を買ってあげる子もいました。

友達を思いやる気持ちが育っていて、とても嬉しかったです。

 

「お仕事って楽しいな」 「大きくなったら〇〇になりたいな!!」

そんな夢と希望を感じられる、とっても楽しい時間を過ごせました!!