子育て講演会 ”あなたのままでいいんだよ”親も子も幸せになれるひと時でした。

12月6日昨日は、長谷川満先生の「子育て講演会」がありました。

「子どもを伸ばす幸せな子育て~自信と意欲を引き出す親子関係のつくり方~」と題して、ご講演頂きました。参加してくださった皆さんは、もっと難しい話と思っていらっしゃったようですが、実は心の琴線に触れる、温かいお話で感動と安らぎのひと時でした。

他の保護者の皆様にもぜひ聞いていただきかったです。長谷川先生が、昨日、ブログを更新し、難波愛の園幼稚園の講演内容をつづってくださっています。ぜひ、みなさん、一度「長谷川満の親学講座」のブログを見てください。

”なるほど!””私は私のままでいいんだ!””子どもが私を受け入れてくれているんだ。感謝!”など、保護者の皆さんお一人おひとりに新しい気付きがいっぱいあったようです。

私は、長谷川先生のお話を何回も聞かせていただいていますが、何時も聞くたびに新しい気付きがあり、パワーを頂いています。今回のお話の中で、「愛情伝達不足」というお話がありました。

みんな、愛情をもって子育てしているのに、その愛を、思いをうまく伝えられない人が増えてきているんですね。子どもは、ほんのちょっとハグするだけで満足なのに・・・、お母さんの笑顔があるだけで元気になるのに・・・、耳元で大好き!と囁いてくれるだけで嬉しくなるのに・・など、何も難しいことはしなくていい、ありのままのあなたが子どもは大好きなのだから」とお話してくださり、「そんな些細なことが、子どもの心を満たしていき、自分で頑張ろう、やってみようとする自立した子どもを育てていく」のだと教えてくださいました。

そして最後に私が頂いた詩は、

「一笑一生」

笑わなきゃ   楽しく生きたいなら

笑われなきゃ  本気で生きたいなら   でした。

本当の自分を出して、素直に謙虚に生きなくっちゃ・・と思った一日でした。ぜひぜひ、ブログをのぞいてみてくださいね。