12月2016

☆おみせやさんごっこ☆

愛の園まつりを経験したことで、お店屋さんのイメージが広がり、

ほし組のお店屋さんごっこをすることになりました。

友達といろいろな素材を使って、工夫したり協力したりしながら

メイク道具やカバン、携帯電話、眼鏡、ベルト、服、髪飾りを作りました。

「ほし組のお店屋さんを
ホールで開店します。
みんな遊びに来てください!」
と放送しました。

いろいろなクラスが
次々にお客さんになって
遊びに来てくれました。

「かわいらしく
メイクしますね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大繁盛!!
大忙しです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませ。
どのケイタイがいいですか?」

「このケイタイですね。」

園長先生も遊びに来て
くれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「このメガネですね」

「おしゃれな服が
いっぱいありますよ」

小さいお友達にスカートを
はかせてあげています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「このカバンください」
「ありがとうございました」

「難しそうな迷路が
たくさんあるな」

「この迷路
落とし穴があるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールでお店屋さんをした後、必要な物はないか考えを出し合って

レジ、お金、値札、スタンプカード、財布をグループに分かれて作りました。

    

 

 

 

 

 

年中、年少組の子ども達も、このお店屋さんごっこを経験して服やメイク道具を作ったり、

お店屋さんごっこが始まったりしました。

ほし組の子ども達はクラスみんなで思いや考えを出し合ったり、グループの友達と

協力したり、分担したりして自分たちで遊びを進めていけるようになりました。

とっても楽しいお店屋さんでした!!

 

2学期終業式  みんな頑張ったよ!

今日は、2学期の終業式でした。

C「明日から、幼稚園お休み?」「ず~っと来ないの?」 T「楽しいクリスマスやお正月がきたら、また幼稚園が始まるよ。」朝の年少さんとの会話です。

2学期はいろいろな行事があり、みんなの心も体もぐ~んと大きくなりました。ホールに集まった子ども達の顔も”2学期、頑張ったよ!””やればできる!なんだってできる!の気持ちでいろいろな事にチャレンジしたよ!”と、誇らしげでした。

<今日の子ども達へのメッセージ>

5歳児・・・友達と考えを出し合い、みんなで一つの目的に向かってやり遂げる力が育ちました。

4歳児・・・ちょっと難しいことにもチャレジする勇気と根気が身についてきました。

3歳児・・・困ったことがあったらすぐに涙がでていたけれど、泣かずにお話できるようになり、門の所で、お家の人と「バイバイ!」できる強い心になりました。

2歳児・・・”幼稚園大好き!”になり、友達や先生と元気いっぱい遊び、給食もモリモリ食べる強い子になりました。

みんな本当に元気いっぱい頑張りました。・・拍手・・

先生やお友達と一緒に成長を喜び合い、冬休みのお約束をしました。 ★『早寝・早起き・朝ごはん』幼稚園に来ている時と同じ生活リズムで過ごし、朝ごはんをしっかり食べて元気に過ごしましょう !★毎日お手伝いをして、ママやパパのお手伝い応援隊になりましょう!・・・と話しています。

「園長先生の魔法のめがねで見ているよ!」の言葉に「ええ~!」。言葉なき声が聞こえてきました。どうぞ、子ども達のやる気を大事にしてやっていただき、家族の一員として、また、パパやママの役に立ってるというお役立ち感が味わえるよう、子どもと関わってやってください。

お家の人の「ありがとう!」「うれしいわ!」「助かるわ!」の言葉に、子ども達はますます張り切ります。そんな嬉しい言葉をかけてもらうことで、子どもの自尊感情は育まれていきます。 どうぞ宜しくお願い致します。

保護者の皆様には、園の教育充実のために、いろいろご協力頂きありがとうございました。3学期も宜しくお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください。

サンタさん 登場!!

さあ、お家で、子ども達から楽しいクリスマス会のお話を聞いてくださいましたか?

いよいよ、サンタさんが登場です。何日も前から年長さんは、『サンタさんに聞きたいことがいっぱいあるんや』と、一生懸命質問を考えていました。でも、クラスに一つしか聞けないので、質問を一つにまとめることが大変で、毎日大盛り上がりでした。

さてさて、サンタさんへの質問コーナーです。

Q1:「鍵が閉まっているお家にどうやって入るの?」

A1:「妖精に、魔法の粉をかけてもらうんだ。その魔法の粉で体を小さくして、鍵穴みたいな小さな穴から入るんだよ。」

Q2:「どうしていつも赤い服ばかり着ているの?」

A2:「お空のうえは、とっても寒いんだ。でも、赤い服を着ているとポカポカ温かくなるし、元気になるんだよ。ぞれに、この白いおひげにも良く似合うだ  ろ? だから、赤い服をきているんだよ。」

Q3:「サンタさんの誕生日はいつですか?」

A3:「3月9日だよ。サンタ(3)クロース(9)の日だよ。」

Q4:「どうして夜の間に世界中の子ども達にプレゼントをあげられるのですか?」

A4:「」魔法の時計を持っているんだ。その名も”ストップウォッチ”」そのストップウォッチを使って、時間を止めている間に、大急ぎで仲間のサンタと世界中の子ども達にプレゼントを配るんだよ。」

サンタさんの答に、「キャァ~!魔法の粉だって!」「体が小さくなるなんて、すごい!」「時間が止まる時計だって!」「うっそ~!」と大興奮でした。先生のお話や、絵本を通して知ったサンタの国。子ども達の夢はどんどん膨らんでいます。そして今年は、トナカイさんとトナカイのお嫁さんも一緒に来てくれ、最高に盛り上がったクリスマス会でした。

そうそう、大事なことを忘れていました。サンタの国から、女神様が”なかよしの火”を届けてくださいました。女神様から頂いた”なかよしの火”を見つめながらみんなで、★元気いっぱい遊びます。 ★友達と仲良く遊びます。 ★やさしいよいこになります。とお約束しました。

子ども達のなかには、七五三詣りのお願いを思い出したのか、パンパンとかしわ手を打つ子どももいて、笑ってしまいました。でも、顔は真剣そのものでしたよ。今度は、自分のお家にサンタさんが来てくれることを心待ちにしています。子どもなりに、「お利口にしていなくっちゃ!」と、思っているようです。

クリスマスの日には、子ども達の夢が叶いますように!そして、楽しいクリスマスになりますように!

サンタクロースがやってきた!

サンタさんからお手紙が届きました。放送が流れると「きゃ~!サンタさんからやって。」「やった~!」と歓声が幼稚園中に響いていました。

12月16日、待ちに待ったサンタクロースが幼稚園に来てくれました。

サンタさんからお手紙が届き、指折り数えて待っていたクリスマス会の日。朝からウキウキ気分の子ども達でした。

サンタさんが送ってくれたお手紙は、子ども達の心を夢の世界へいざなってくれました。「先生、サンタさんって寒~いところに住んでるんだよね?」「子どもいるんかなぁ?」「サンタさんは、どんなご飯をたべてるのかな?」と、次から次へとサンタクロースの国に夢を広げます。

先生達に読んでもらった、サンタクロースのお話に、「えぇ~!」とびっくりしたり、「サンタさんは一年中大忙しなんだって。園長先生知ってた?」など、絵本からも夢を広げ、幼稚園中がサンタさんへの思いで溢れていました。

サンタさんのお手紙に大喜びの子ども達。たどたどしい字でお返事を書きました。子ども達の思いがいっぱいつまったお手紙は、サンタさんに届いたかな?!・・・・・つづきは、またね! 子ども達から、楽しかったクリスマス会のお話聞いてくださいね。今度は、「サンタさん登場!!」から、始まります。

子育て講演会 ”あなたのままでいいんだよ”親も子も幸せになれるひと時でした。

12月6日昨日は、長谷川満先生の「子育て講演会」がありました。

「子どもを伸ばす幸せな子育て~自信と意欲を引き出す親子関係のつくり方~」と題して、ご講演頂きました。参加してくださった皆さんは、もっと難しい話と思っていらっしゃったようですが、実は心の琴線に触れる、温かいお話で感動と安らぎのひと時でした。

他の保護者の皆様にもぜひ聞いていただきかったです。長谷川先生が、昨日、ブログを更新し、難波愛の園幼稚園の講演内容をつづってくださっています。ぜひ、みなさん、一度「長谷川満の親学講座」のブログを見てください。

”なるほど!””私は私のままでいいんだ!””子どもが私を受け入れてくれているんだ。感謝!”など、保護者の皆さんお一人おひとりに新しい気付きがいっぱいあったようです。

私は、長谷川先生のお話を何回も聞かせていただいていますが、何時も聞くたびに新しい気付きがあり、パワーを頂いています。今回のお話の中で、「愛情伝達不足」というお話がありました。

みんな、愛情をもって子育てしているのに、その愛を、思いをうまく伝えられない人が増えてきているんですね。子どもは、ほんのちょっとハグするだけで満足なのに・・・、お母さんの笑顔があるだけで元気になるのに・・・、耳元で大好き!と囁いてくれるだけで嬉しくなるのに・・など、何も難しいことはしなくていい、ありのままのあなたが子どもは大好きなのだから」とお話してくださり、「そんな些細なことが、子どもの心を満たしていき、自分で頑張ろう、やってみようとする自立した子どもを育てていく」のだと教えてくださいました。

そして最後に私が頂いた詩は、

「一笑一生」

笑わなきゃ   楽しく生きたいなら

笑われなきゃ  本気で生きたいなら   でした。

本当の自分を出して、素直に謙虚に生きなくっちゃ・・と思った一日でした。ぜひぜひ、ブログをのぞいてみてくださいね。