6月2016

年長ぐみ 磯あそび☆

甲子園浜に磯あそびに行きました。

 

♪いそあそび~
わぁっ!うみだ!!

磯あそびの前に
みんなでお約束!
一人で遠くの方へ
行かないこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貝がら拾いもしたよ。

「きれいな貝がら
 あるかな???」

「見て!!」
カニGet!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生見て!
こんなにいっぱいいたよ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カニいるかな?」
そーっと、岩をのけてみよう

「こんなに大きな
カニがいたよ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのカニやヤドカリがいて、探すことや捕まえることに夢中になっていた子ども達。

「こんなに大きなカニがいたよ」 「こんなにいっぱい見つけたよ!!」と

友だちや先生に得意げに見せてくれていました。

最初はカニを触るのが怖かった子も指先で触れたり、手のひらに乗せたりして少しずつ慣れていき、

最後は自分で岩や石をどけて捕まえていました!!

帰り際、「軍手を取った後の手をにおってごらん」と声をかけると、

「くっさぁ~」「しょっぱい においがする」と話していました。

それが磯の香りなんだよ☆

見て、聞いて、におって、触れてと五感で様々なことを感じ、

あそびの中でたくさんのことを学んだ磯あそびでした☆

年中組はグラウンドで自分のしたい遊びを楽しんでいます!

 

 

           

 

 

 

 

 

のぼり棒・うんてい・竹馬など色々なことに挑戦中!

こまなし自転車に乗れるようになった子が増えてきました!

 

 

暑くなってきたので、ダンゴムシも湿った所に避難中・・・
いるかな~

 

見つけた!

 

 

 

 

 

 

 

つかまえた~♪

 

戸外遊び 大好き!!

晴れた日は、園庭やグラウンドに出て遊んでいます。

三輪車や砂場・滑り台・ダンゴムシ探し・・・・

好きな場所で好きなことをして過ごしています。

バケツが砂でいっぱいに
なりました。
重いバケツを運ぶだけでも
楽しいんです。

カレーやケーキ・・・
お料理に夢中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの滑り台
繰り返し滑っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長ゆき組に、グラウンドに連れて行ってもらいました。

年長組が遊んでいるのを真似したり、一緒に遊んで

もらったりして大喜びです!!

 

 

『ヨイショ! ヨイショ!』
タイヤに乗せてもらいました。

大丈夫かな・・・・
年長組がそっと見守って
くれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから暑くなります。

水分補給をしっかり取りながら元気に遊ぼうね!!