9月2015

年長組 秋の園外保育

みんなが楽しみにしている園外保育、

秋はいろいろなところに出かけました!!

 

<バンドー神戸青少年科学館>

いろいろなコーナーに、おもしろいこと楽しいことがいっぱいありました。

おなかの中のトンネル
通り過ぎると“プーッ”て
オナラの音

ウサギとカメの競走
自転車をこいで
カメと走らせます!!

不思議な部屋では
まっすぐに立てません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こっちに乗って!」
3人と1人で重さ比べ。

砂の振り子で模様ができます。
おもしろいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉が大きく回って落ちてきます。
遠心力っておもしろい!!

ロープを引いたら
椅子が上がります!
「やってみたい!交代して」

浮き上がった球を
キャッチして!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊んだあとの
お弁当は美味しいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<いもほり>

秋晴れの下、汗をかきながらいもほりをしました。

出てきた長いおいも、大きなおいもに大歓声!!

軍手をつけて、袋を持って
広い畑にやってきました。

さあ!おいもほりに挑戦

「あっ!!おいもが見えてきた
 大きいぞ~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのおいもを
持って帰るぞ!!

 

 

 

 

 

夏休みの親子学級

親子学級主催で、7月26日に陶芸教室、
8月21日に人形劇がありました。

陶芸教室では、一生懸命粘土をこねて、
カップやお皿など、好きな形を作っていきました。

      

 

 

 

 

 

窯に持っていき、焼き上がりは9月です。
イメージ通りに出来上がったかな!?

 

 

劇団『クラルテ』の人形劇を見ました。
まるで生きているような人形の動き、舞台のいろいろな
仕掛けに、みんな大喜び!

        

 

 

 

 

 

楽しい夏休みの思い出になりました。