6月2015

年長・年中組 歯磨き指導

6月4日は、虫歯予防デー。

保健所から歯科衛生士の方が来られて、歯磨き指導がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きについて
紙芝居を見ました

歯磨きをしないと
虫歯菌がやってくるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシを持って 
  ゴシゴシ シュッシュ!!

「あ」の口で奥歯まで磨くよ!

舌の体操もしました!
上下左右!いろいろな方向に
舌を動かします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんやおやつを食べた後は、歯磨きを忘れずに!!   虫歯をしっかり予防しましょう。

 

 

年長 磯遊び 甲子園浜に行きました!!

浜風が気持ちいい甲子園浜。

海の生き物探しに夢中になって長靴の中やおしりがビショビショになってしまいました。

でも、カニやヤドカリをいっぱい見つけて大はしゃぎでした。

 

わーい!海だ!海だ!
カニはどこにいるのかな?

この辺にいるのかな?

見て見て!カニだよ!
ヤドカリだよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤドカリ見つけた!
歩いてるよ!!

”もくずがに”見つけたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさんカニをとったよ!
ヤドカリもいっぱいいるね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった磯遊び!

「もっと遊びたい!」、「明日も来たいね」と大喜びでした。