5月2015

年少組 お散歩に行ってきたよ!!

 

年長組と手をつなぎ

園周辺を散歩しました。

「行ってきま~す。」

 

 

 

 

 

 

 

熊野神社に到着!

「病気やケガを
 しませんように。」

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのお散歩

安全に行くことができました。

年長さん ありがとう!!

 

散歩の後は、愛の園ランドで遊んだよ。

上手に乗れるかな?

大きなボールに
大はしゃぎ!!

よいしょ!よいしょ!

 

 

 

 

 

ダンゴムシ、みーつけた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱい遊んで、楽しかったね。

年長組 大坂城に行ってきました。

大きなお城にビックリ!!

天守閣まで歩いて登りました!

大阪の街が遠くまでよく見えました。

お城までの
道のりをどんどん歩きます。

お城の前で
ハイ!ポーズ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!
お城に登るぞ!!

高い石垣の横を
どんどん登るぞ!!

天守閣まで登ってくると
気持ちいい風が吹いて
きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい!!
大阪の街が遠くまで
よく見えるよ!

お城の見えるところで
お弁当!
「おにぎりおいしいね」

大阪城内で
一番大きな石!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣から見えるアベノハルカスに感激していた子ども達。

たくさん歩いてちょっと疲れたけど、楽しい遠足でした。

 

手作りこいのぼり

クラスみんなで力を合わせて、こいのぼりを作りました!!

どんな色にしようか?
うろこの形は?
グループみんな頭を寄せ合って
相談しました。

にじ色こいのぼり
みんなで協力して
色をつけました。

うろこもたくさんつけて
こいのぼりらしく
なってきたよ!!

みんなで作ったこいのぼりが
空を泳ぎました!!

年長組 消防署見学

みんなで中消防署に行ってきました。

やさしい消防士さんに、消防車を見せてもらったり

いろいろなお仕事を教えてもらったり、地震体験も

しました。 「消防士さん、みんなのことを守ってくれて

ありがとう!!」

幼年消防クラブ組替え式に
参加しました。

地震体験
「揺れてる!
 頭を守らなくっちゃ!!」

机の下で揺れが収まるまで
頭も体も守る事!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな種類の消防自動車を
見せてもらいました。
はしご車がどれくらいの高さまで
伸びるのか、火事の中でも動けるように、
煙を吸わないマスクをつけることなど
話しを聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震になった時、どのように行動するのか、タンスやテレビが

倒れてこないか、お家の中を確認してみよう!!

消防士さんとの約束・・・

「僕たち私たちは、火遊びをしない良い子になります!」