2月2015

生活発表会が終わりました

楽しかった劇遊び。
ホールにいろいろな組の
大道具、小道具が勢揃いしました。

 

 

 

 

 

 

家、電車、トンネル、大きなケーキやパン…。
すぐにごっこ遊びが始まりました。

山盛りのおだんご。
「おひとついかがですか?」

ようちえんバス、
発車しまーす!

カメに変身!

 

 

 

 

 

 

 

 

舟に乗って川を渡ります。
ギッチラコ、ギッチラコ…

うらしまたろうの
玉手箱。
箱の中身は…!?

大きなピアノ。
みんなで弾けるよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『○○組が使ってたやつや!』
『ケーキ屋さんしよう!』
友達を誘って遊んだり、まわりの子が集まってきて
一緒に遊んだり、友達とのやりとりを楽しんで
遊ぶようになりました。

園外保育 キッザニア

キッザニアで色々なお仕事体験をしてきました。

<消防士>任務完了!!

<ペンキ屋さん>        「はしっこまできれいにぬれたよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

<歯医者さん>
「大丈夫、いたくないですよ」

<花屋さん>
「かわいいお花のでき上がり~」

 

 

 

 

 

 

 

 

<スタイリスト>
「さぁ、どの服にしようかな」
「たくさんあって迷っちゃう」

<ファッションショー>
かわいいポーズが決まりました!
「すごいでしょ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ソーセージ屋さん>
真剣な顔で・・・
「おいしいソーセージを作るぞ!」

<ソフトクリーム屋さん>
「早くソフトクリーム作りたいよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ホテルテーブルマナー>
セッティング、完璧にできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな仕事したいと期待いっぱいの子。

中には、仕事を捜すのも予約した時間に合わせて行動するのも

自分でしないと・・・と不安な気持ちの子もいましたが、

それぞれ自分のしたい仕事、友達と誘い合ってなど、

先生に尋ねたり、確認したりしなくても自分達で考えながら

まわることができました。

 

自分で考え、決定し行動するという力が身に付きましたね。