12月2014

クリスマス会

子ども達が楽しみにしていたクリスマス会。

「サンタさん来るかなぁ?」、「プレゼントもらえるかなぁ?」

何日も前から心待ちにしていました。

 

 

いよいよクリスマス会の始まりです。

はじめに先生達のハンドベルの演奏です。

♪ジングルベル
きれいな音がホールに響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手品に、ぺープサート、楽しい出し物が続きました。

お札をはさみで切っても、あら不思議。
元通りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・鈴の音がきこえてきました。

サンタさんの登場です。

サンタさんに質問したり、プレゼントをもらったりしました。

 

「何で住んでいる所がフィンランドなんですか?」

サンタさんに釘付けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと最後にはサンタさんから歌のプレゼントもありました。

 

♪ホワイトクリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の笑顔あふれるクリスマス会となりました。

さぁ、お家にもサンタさんが来てくれるかなぁ?

子ども達は楽しみにしています。

 

 

フォークダンス

全学年でクリスマスソングに合わせてフォークダンスを踊りました。

「サンタさん、お空から見てくれているかなぁ?」

 

年長組のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれました。

 

「しっかりつかまってね」

「おまえのはなが~♪」

 

 

 

 

 

 

 

「トンネルをのぞくよ!」

「みんなで踊ると楽しいね」

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会には、サンタさん来てくれるかなぁ?

楽しみですね。

 

 

 

お店屋さんごっこ

愛の園まつりをきっかけに、少しずつ
食べ物を作ってきました。

お弁当、スパゲッティ、たこやき、たいやき、
パフェ、ジュース、マクドナルド…。

たくさん増えたので、みんなで
お店屋さんごっこをすることにしました。

 

「いらっしゃいませ!」
「やすいよー!」

「いらっしゃいませ!
スパゲッティですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

財布とお金も作りました。
ポシェットに入れて、お買い物に出掛けます。
どれもおいしそうで迷っちゃう!

「パフェですね」
「ポッキーとウエハースを
いれると、出来上がり!」

「チーズバーガーください」

 

 

 

 

 

 

 

 

「たこやき5こください」

年少組も招待しました。

 

 

 

 

 

 

 

セルフサービスで、食べた後は、
自分でお店に返却します。

友達とやりとりしながら、遊びを
進めていけるようになりました。

親子学級 グルーデコ教室

日頃頑張っている自分へのごほうびを兼ねて

簡単に出来るスワロフスキーを使ったオリジナルの

「ロンデル」アクセサリーを作りました。

講師の先生の話を聞いて、アクセサリー作りに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなガラスをロンデルの軸・接着粘土に並べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん達、皆さん真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵なロンデルの出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちつき会

よく晴れて、暖かく、最高の
もちつき日和となりました。

園庭には、うす、きねが用意してあり、
せいろからは、もち米のいいにおいが
しています。

「おもちつき、まだ~?」
早くやりたくて、子ども達もソワソワ。

蒸しあがったもち米を、うすに移して…
さぁ、おもちつき会の始まりです!

まずはもち米を
きねでつぶします。

 

 

 

 

 

 

 

 

「よいしょ!よいしょ!」
子ども達も元気に応援!

年長組もおもちをつきます。
「よいしょ!」「力いるなぁ」

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、うすの中は…

「おいしいおもちに
なったよ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

丸めて、きなこをまぶした
きなこもちをいただきます。

のびーーーる!

つきたてのおもちは
やわらかいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

本来のもちつきは、今年の収穫を感謝し、
来年も豊かに過ごせるように願う行事です。

感謝の気持ちを忘れずに、
過ごしていきたいですね。