6月2014

プール開き

プール遊びが始まりました。

まずは、水をくださる神様に感謝します。

 

 

 

 

 

 

水の中でけがをしないように、

水と仲良くなれるように、

みんな仲良く遊べるように、

みんなで水の神様にお願いしました。

お塩で水を清め、安全祈願!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくプール遊びの始まりです。

まず、バスタオルをかけます。

次にシャワーを浴びます。

 

 

 

 

 

 

 

腰までつかって消毒をしてから
プールに入ります。
1・2・3・4・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「バシャバシャバシャ~」  

「冷たくてきもちいいな♪」

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドには、プールで遊ぶ子ども達の

楽しそうな歓声が響き渡りました。

 

これから、天気が良い日はプール遊びをしますので、

体調を崩さないように、気をつけましょうね。

 

 

園庭で元気いっぱい!!

梅雨空の合間、青空がのぞくと
『今だ!』と勢いよく園庭に飛び出して
元気いっぱい遊んでいます。

顔が上手に描けるように
なってきました。
園庭でもおえかき!

おいしいケーキの
出来上がり。
「めしあがれ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥だんご作りも盛んです。
失敗を繰り返し、どんどん上手くなっていきます。

ツルツルにする子、真ん丸にする子、固くする子…
こだわりはそれぞれです。

どのあたりの土が
いいのか、子ども達は
よく知っています。

たくさん作って
並べました。

二人一組で、泥だんごを
転がしながら、サラサラの
砂をかけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケツを何回も水をくんできて、
砂場で川作りが始まりました。

みんなで川を
作ろうよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夏本番!
プール遊びも始まり、もっとダイナミックに
遊びます!

年中組 参観日

お家の人に歌を聞いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「織姫、彦星をつくったよ」

お家の人に願い事を
書いてもらいました。
「叶うといいなぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の誕生会

先生達による和太鼓の演奏!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ ソーレ!ドンドコドン! ♪

 

年中組 絵の具遊び

大きなダンボール箱に絵を描いたり、

色をぬったりして遊びました。

「おもしろいなぁ~」

「窓をつくったよ」

 

 

 

 

 

 

 

「いっぱい描いたよ!」

「お家の中にもいっぱい描くぞ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

「お家のドアをつくったよ」

「これはテレビだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンボール箱を飾って作った台所です。

「たくさん、ごちそうつくるぞ~」

「ごちそうのできあがり!
いただきます。」