5月2014

わくわく幼稚園

5月7日から、わくわく幼稚園りんご組が始まりました。

今日から、お家の方と離れて、子ども達と先生で遊びます。

「トントン!お料理楽しいね」

「アイロン、しゅっしゅ~♪」

 

 

 

 

 

 

 

「スポンジ、ぎゅっぎゅっ」

「シールをペタペタ!」

 

 

 

 

 

 

 

園庭でも元気いっぱい遊びました。

 

 

 

 

 

 

お兄さん、お姉さんと一緒に砂遊びも楽しみました。

来週も待ってます。

 

 

 

年長組 園外保育 大阪城

少し遠出をして、新緑の美しい
大阪城に出掛けました。

「おしろってどんなとこやろな?」
「にんじゃがおるんやろ」
日本のお城は、あまりピンときていない
様子です。

外堀を渡って、大手門。

「おっきいな~。もうおしろ?」
まだまだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

次は桜門。
やっと天守閣が見えました!

「うわ~、
おしろや おしろ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋のお城の方が、
なじみがあるようで…。
「シンデレラ城と全然違う…。」
「リボンついてないの?」
なんて声も聞こえてきました。

「むかしのひとかな…。」

 

 

 

 

 

 

 

「一番上まで登るよ!」
「え~…あそこ、
ろうやじゃないの?」

展望台目指して、
石段をぐんぐん
登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お城の中は…?

お城の外壁の飾り。
「ピカピカや!!」

てっぺんはどんな
景色かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史資料展示のフロアもあり、
刀や鎧甲を興味深く見ていました。

やっと展望台へ。

「うわ~、
まめつぶや!」

「こんな高いとこまで
あがってきたんや」

通天閣も
見えました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

景色を楽しんだあとは、
城下でおにぎりを食べました。

お城もいいけど、
やっぱりおにぎりが
楽しみです。

おいしいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

また遊びにくるね!!

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違う体験ができた
園外保育でした。

 

第2回ちびっこクラブ

第2回ちびっこクラブ。

自由遊びの時間は、遊びの種類ごとにコーナーを分け、

好きな遊びを楽しみました。

ままごコーナーでお料理開始!

シールをぺったん!

 

 

 

 

 

 

 

箱に入ってポッポ~♪

お絵描きもしました。

 

 

 

 

 

 

 

「高く積めるかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

アンパンマンもやって来ました。

アンパンマンの登場に驚く子ども達。

「大好き!ギュ~」

「はい、どうぞ。」

 

 

 

 

 

 

 

その後は、親子で一緒に踊ったり、歌をうたったりしました。

「大きくなってバンザーイ!」  

「元気なポーズ♪」

 

 

 

 

 

 

 

次回は、パラバルーンをしたり、アスレチック遊具で遊んだりして、

元気いっぱい過ごしたいと思います。

お待ちしております。

 

 

年中組 親子ふれあい参観日

年中組で初めての参観日。
親子で 一緒に遊びました。

舞台に並んで、歌の発表です。
いつも歌っている“さんぽ”、“ホ!ホ!ホ!”を
2クラス一緒に歌いました。

元気いっぱい歌います。

お家の方に見てもらって、
嬉しいけれど、
少し緊張気味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ホ!ホ!ホ!では、
体を揺らして、楽しく♪

歌が終わったら、
丁寧におじぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で手をつないで、お散歩に出掛けます。
歩いたり、スキップしたり…
大きな水たまりも越えました!

1,2!1,2!

元気にスキップ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

体があったまったら、体操をして、どんどん体を動かします。

♪かえるの体操
1.2.3.4♪

ぐーんと背中を
のばします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなポーズが
出てくる、楽しい
体操です。

お家の方も、汗をかきかき
楽しそうでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

『結構ハードやな…』
なんて声も聞こえてきましたが…。
子ども達は元気!まだまだ続きます!!

“げんき むげんだい”、“ジャンジャラポーズ”、“おふろやさんにいこう”。
さぁ、親子でLet’s Dance♪

頭も手もおしりも
フリフリ♪
激しく 激しく!!

頭をカクンカクン、
肩シュッシュ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

電車になって出発!

みんなで大きなお風呂に
入りましょう。
ザッブーーーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、“ありがとう”の気持ちを込めて、
肩たたきをしました。

トントントン…
ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの友達や、お家の方と一緒に体を
動かして、みんなでふれあって遊んで、楽しかったね!

年長組 参観日

みんなで声を合わせてうたいます。
♪せかいじゅうのこどもたちが~

年長組になって初めての参観日。
「おはなし しっかりきいてるよ」

♪せっせっせーのみそラーメン

みそラーメンじゃんけん
「おうちのひとにまけないぞ!」

みんなで体操 1.2.3!

お家の人とギッタンバッタン!!
「足がいたいよー」

アザラシ歩き
「本物のアザラシみたいでしょ!」

ボール送り競争!
どっちがはやいかな?!