4月2014

年長組 園外保育

年長組になって、初めての園外保育。
みんなでバスに乗り、元浜緑地へ出掛けました。

「雨、降らんでよかったなぁ!」
「おにぎり持ってきたで」

公園に着くと、遊具に向かって一目散に
走り出しました!!

坂道もなんのその。
思いきり駆け上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでつながって
すべりました。
「ちゃんと来てる?」
「ちょっと待って!」

おしりがゴロゴロ。
「きゃー!!」

目が回りそうな
グルグルすべり棒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラグラ吊り橋。
「揺らさんとってやー!」

手でこぐと、どんどん
加速します!

バランスよく渡って
いきます。

 

 

 

 

 

 

 

「下に落ちそうや」
ゆっくり、慎重に…。

「ベッドや」
「寝よ寝よー」

 

 

 

 

 

 

 

 

思いきり遊んだ後は、おいしいおにぎりタイムです。

手作りのおにぎり。
嬉しいね♪

好きな友達と集まって
食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

春の公園には自然がいっぱい!

四つ葉のクローバー探し。
「どこやろ?」

「あった?」
「なーい!」

「これ、タンポポや!」

 

 

 

 

 

 

 

 

先生やクラスの友達、年中組で同じクラスだった友達。
学年みんなで、たくさんたくさん遊びました。
楽しかったね♪

こいのぼり

♪屋根より高いこいのぼり♪♪

今では大空を豪快に泳ぐこいのぼりを見ることも
少なくなりました。

幼稚園では、年長組が作ったこいのぼりが登場!

絵の具や色紙で
うろこを飾り、
とてもカラフルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでうろこを飾った、
大きなこいのぼり。

三和商店街に飾られて
います。
ぜひ、足を運んでください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて自分の絵の具を使って描きました。
好きな色、魚の形、模様を考えて自分だけのこいのぼりが
できました。

自分の絵の具で
のびのびと描きます。

それぞれおもしろい模様!

ふっくら丸い形の鯉。

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間が増えて、
こいのぼりも
嬉しそうです!

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園が始まりました!

少しずつ幼稚園に慣れ、自分の持ち物を 片付けたり、
お気に入りの遊具で遊んだり しています。

天気のいい日は、園庭にこいのぼりが泳いでいます。

「おおきいなぁ」

年長組が当番で
揚げていきます。

だんだん揚がってきたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

おかいものごっこ。
荷物で袋はパンパン!

ブロックをつなげて、
迷路みたい。

どの形にしようかな?
箱の中を一生懸命
探します。

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスやゼリーのカップが
いっぱい!
集めたり、並べたり、
積んだり…。

虫の絵本に興味津々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭では、砂遊びが人気!

レストランごっこ。
おいしいごちそうを
作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組は、おだんご作り。
毎日少しずつ砂をかけて
仕上げていきます。

それを見ていた年少組。
お姉さんが帰ったあと、
真似しておだんご作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しや風が気持ちいい季節です。
戸外でたくさん遊ぼうね!

 

春休み

ポカポカ暖かい日が続きますね。                                                     幼稚園にも春がやって来ました。

桜は満開です。

 

 

 

 

 

第2グラウンドのチューリップもたくさん咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度、年中組が植えたチューリップも顔を出しました。

「白い花が咲いているよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームクラスのお友達は、桜の花びら拾いに夢中です。

「一緒に集めよう」

「ここにもあるよ!」

 

 

 

 

 

 

 

集めた花びらはというと・・・

「かれきに花をさかせましょう」
はなさかじいさんの登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、入園・進級式ですね。

先生達みんなで待ってます。