7月2013

夕涼み会

いつものグラウンドにやぐらが立ち、
提灯が並びました。

楽しみにしていた、夕涼み会が始まります。
みんな、ゆかたや甚平を着せてもらい、
嬉しそうです。

迫力のある迎え太鼓で、
夕涼み会が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やぐらを囲んで、踊ります。
ドラえもん音頭、アンパンマン音頭、
月夜のポンチャラリン。
みんなの好きな曲ばかりで、盛り上がりました。

先生達の和太鼓が、
夕涼み会の雰囲気を
盛り上げます。

今年は輪になって、
フォークダンスを
踊ったり、歌を
うたったりしました。

だんだん日が暮れて、
提灯がきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にシャボン玉をもらい、お祭り気分で
楽しい時間を過ごしました。

7月20日より夏休みが始まりました。
ケガや病気のないように、元気にお過ごしください!

いよいよフィナーレ!宿泊保育

たっぷり遊んで笑って…
長いようで短かった宿泊保育。
帰る日がやってきました。

遊び疲れたのか、
朝までぐっすりでした。

おはよう!
朝ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

顔を洗って、みんなで朝ごはん。
チョコパンとクリームパン、
パインジュースとマスカットジュース。
どちらか好きな方を選ぶ、セレクト給食です。

「寝たとこと起きたとこと
場所ちゃうかってん」
「(壁面装飾の)絵みたいに
ぎゅうぎゅうやったな」

「いただきます!
おいしーい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ごほうび探し。
引いたラムネのマークと、同じマークのごほうび
(紙袋)を 探します。
同じマークは1つしかありません。
見つけ出すのは、なかなか大変…!

ロケット、星、ひまわり、
オバケ…。
同じマークが
見つかるかな!?

「どこに あんねやろ~?」
「あっ!色が違う…」
「見つけたー!」

「中 何 入ってんのかな」
自分のごほうびを
見つけて、ニコニコ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋の中はごほうびがいっぱい。
心の中はキラキラの思い出がいっぱい!

不安と期待の宿泊保育。
みんなと一緒だから、乗り越えられたね。
年長組は、また ひとまわり大きくなりました。

 

水遊び

暑い日が続き、水の冷たさを 感じながら、プールや
水鉄砲、 色水遊びを楽しんでいます。

「いっぱい すくえたわ」
「えー!もうボールないやん!」

洗剤の空き容器の
水鉄砲。
力をこめて、
ピューーー!

タオルにオバケの絵を
描いています。
「オバケをやっつけろ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャボン玉遊び。
幼稚園特製のシャボン玉液です。
洗濯のりを入れると、粘り強く、
砂糖を少し入れると、ツヤが出るんですよ!

ストローからたくさん出て、
大喜び!!

ペットボトルを切って、
タオルをかぶせています。
「ブクブク出てくるー!」

「見て!
手にのってるで!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組は、いろいろな形のシャボン玉作りに挑戦!

ハートの形。
シャボン玉もハートに
なるのかな!?

モールを長くつなげて、
大きな輪を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤、青、白、黄、緑…
絵の具でジュース屋さんごっこ。
果物のジュースや、独創的なジュース…
色のイメージからいろいろな味に変わっていきます。

りんごジュースに
いちごジュース。
カラフルなジュースが
並びます。

「いらっしゃいませー!
100円ですよー」
「100円高い!」
「じゃあ、60円は?」

「コーヒーカルピス
58円です」
エーッ、どんな味!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じーっと隣の子の
ジュースを見つめて
います。
「おいしそう…」

単色で楽しんでいた子も、
色が混じるおもしろさに
気付きました。

「次はどの味を
入れようかなー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石鹸をけずって、クリームを作りました。
おろし金でけずって、泡立てると、
本当の生クリームみたい!

順番交代でけずっていきます。
ゴリゴリ…
なかなか大変!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泡立てたら、砂の
ケーキにデコレーション。

泡の感触を確かめ
ながら、ケーキの上に
のせていきます。

黙々と…。
ちびっこパティシエ
修行中!

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組にもおすそわけ。
ジュースの上にのせて、
フロートになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別なものではなく、家庭にある身近なものを
使って、遊んでいます。
お家でも、作ってみてくださいね!

年長組 入浴体験

神田温泉さんのご好意で、
入浴体験をさせていただきました。

「あっ、ここ来たことある!」
「前 ばぁばと来たー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下駄箱に二人で入れます。
年季の入った木の鍵も、初めて見る子ども達には
新鮮に映りました。

「25番に入れたで」
「カギ、なくさんといてや!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銭湯での約束を聞いて、
さぁ、浴室へ!

まずは洗面器にお湯を
くんで、体を流します。

「うわぁー、広い!」
真ん中が深くなっていて、
「背伸びせな
おぼれんなぁ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬のお風呂。
「おくすりのにおいがする」
「汗かいていたわ」

みんなが大騒ぎだった
水風呂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おくすりのお風呂 気持ちよかったー」
「すべすべなったなぁ!」
「また来たいなぁー」

神田温泉さん、ありがとうございました!

「は~、きもちよかった!」
心も体もほっこり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪神田温泉…尼崎市神田北通8-219
 ぜひ足を運んでみてください♪

 

 

まだまだ続く!宿泊保育

いろいろな部屋で遊んだ後は、
あいのそのレストランに集合!
みんなでカレーを食べました。

自分で取りに行きます。
本当のレストランみたい。

みんなで集まって食べると、
いつもよりおいしいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ごはんの後は、先生達によるお楽しみ会です。
何が始まるのか、期待がふくらみます!

アーチをくぐって、
おはなしの国へ
出発!

インディアンと一緒に
まねっこ遊び。
「まねっこ まねっこ
ハオ!!」

王子様とお姫様も
遊びに来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールでは、不思議なブラックライトの
ショーを見ました。

闇に手だけが
浮かんでいます…。

実習生による歌の
発表もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭で花火大会をしました。

「わぁー!
きれいーーー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワーを浴びて、パジャマに着替えて。
まだまだ遊びたいけれど、もう寝る時間です。
ホールに布団を敷いて、みんなで寝ました。

おやすみなさい!