5月2013

年少組 参観日

初めての参観日。

最初は部屋で歌をうたいました。
“おはようのうた”、“ことりのうた”、
“手をたたきましょう”…。
お家の方が見ているので、
大ハリキリです!

大好きな“かえるの体操”。
あとで一緒にしようね!

友達と二人組になって
歌いました。
「かわいい!」と大きな
拍手をもらいました。

いつも読んでもらう、
お気に入りの絵本。
『ふうせん くまくん』
くまくんの台詞も
覚えていて、
一緒に『ふぅ~!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールに移動し、みんなでカエルや動物になって
体操したり、おにぎりの手遊びをしたりして、親子で
たくさんふれあいました。

♪どうぶつ体操1・2・3!
うさぎさんに変身!

先生と一緒に
元気いっぱい
踊ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子でふれあい遊び。
おにぎりをつくろう!

おなかに中身を入れます。
うめぼし ぎゅっぎゅっ。
「こしょばいよ~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の人とお別れの時は少し寂しかったけれど、
たくさん遊んで楽しかったね!

年中組 保育参観日

普段、園で過ごしている様子を
見ていただきました。

自分で好きなことを見つけて、
遊んでいます。

 

ティッシュの箱や、ペーパーの芯、
広告紙を切ったり、組み合わせて
テープで貼ったり…。
自分の作りたいものを
作っています。

頭の中で、作りたいもの
描きたいものが
どんどんふくらみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリーム屋さん。
スモックのエプロンを着けて
いるのが、お店の人です。
「アイスくださーい」
「何の味にしますか?」
「あっ、落とした!もう1個ちょうだい!」

「おねえちゃん みつけた」
「おとうと?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようのうた、こいのぼり、しあわせなら手をたたこう…♪

口を大きく開けて、元気に歌をうたったり、
歌やピアノに合わせて動いたりしました。

なべなべ そこぬけ。
上手にまわれるかな…。

ピアノに合わせて体を動かします。
ケンケンパー!
ケンケンパー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達で考えた
振り付けで、一緒に
体を動かしました。

お家の人と、なべなべそこぬけ。
「キャー、ねじれてる!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達や、お家の人と一緒に、遊んだり

歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。

お花を使ってジュース屋さんごっこ!

『ジュース屋さんをするんだって』『どのお花にしようかな』『みんなでたくさんあつめよう』

1つ1つ丁寧に摘んでいく子ども達

 

ぼく一人でこんなにたくさんあつめたぞ!

 

さあジュース屋さんごっこの始まりです

袋に花びらを入れてモミモミ

袋にお水を入れて

どんなジュースが出来たかな?

『見て見て、水の色が変わってきたよ』

『ほんとのジュースみたいだね』『お花の色が出てきた』

コップやペットボトル、自分の好きな入れ物にジュースを入れて

楽しんでいました

 

赤ちゃんとママのふれあい広場 “ゆりかご”

子育て支援の一環として、開設しています。

保育室を開放し、おもちゃで自由に遊んだり、
ママ同士で情報交換をしたり、
ゆったり ほっこり過ごせる場になれば…と思っています。

ふわふわのマットの階段、
すべり台。
コロコロ転がっても危なく
ありません。

いない いない ばぁ!
誰が隠れているのかな。

道路のマット。
車を走らせて遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたたかみのある
木のおもちゃ。

かわいい絵本も
たくさんあります!!

ままごとトントン。
おいしいごはんの出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージの先生を招いたり、
園の管理栄養士から離乳食について
話を聞いたり、相談をしたり…。

子育てに役立つことを計画中です!

気軽に遊びにきてください♪

※写真は去年のものです。

 

ベビーマッサージ教室。
気持ちいいね♪

絵本も読んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西国際大学の
濱田先生。
子育てについての
相談に答えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日程は、難波愛の園幼稚園ホームページに載っています。

お友達と一緒に遊びに来てくださいね♪

 

わくわく幼稚園 りんご組

5月7日から始まったりんご組。
今日から、お家の方と離れて、
子ども達と先生とで遊びます。

天気がよかったので、園庭で
のびのびと遊びました。

三輪車にすべり台…
中でも好きだったのは、
砂場でままごとでした。

すべり台、シューーー!
階段を登って、すべって、
繰り返し遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿の上に砂のゼリーが載っていましたが…
なくなっています。
「食べちゃった!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにいさん、おねえさんの部屋にも興味津々です。
「こいのぼりが飾ってある」
「誰もいないね…」
この日は誕生会があり、ホールに行っていて留守でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生にも、ごはんをたくさん作ってくれました。
「はい、どうぞ!」
「ありがとう。ムシャムシャ…ごちそうさま!」
「じゃあ次はこっち食べて」
次々と持ってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張でいっぱいだった子どもも、
少しずつ先生と仲良しになりました。