みんなの思いが詰まったお泊り保育!

7月7日・8日の二日間にかけて年長組のお泊り保育が行われました。

今年のお泊り保育は、「自分のできることにチャレンジ!」「自分の力を試そう!」と、子ども達でどんなことがしたいか考え取り組みました。

 

お祭りごっこ。

クラスのみんなで意見を出し合い、協力して準備してきました。

遊ぶチームとお店の人チームに分かれて順番に楽しみます。

 

輪投げ屋さん

どんなお店があるのかな?楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

「お客さん頑張って!!」

「うまく入るかな?」

 

 

廃材を使っていろいろな『輪投げ』が誕生!簡単な輪、ちょっと難しい輪、子ども達なりに考えています。なかなか、うまく入らない友達には、「こっちの輪も使っていいよ」と、様子を見ながら案内しています。相手に合わせてさりげなく・・・心の成長を感じました。

 

迷路屋さん

ただいま準備中・・・ 

狭い所も、体をくねくね! 「上手に通れたよ!』

 

 

いらっしゃいませ! ペンギンさんのお出迎えです。

毎日、迷路の道が変化していくおもしろさを存分に味わいました。「ここは、行き止まりにしよう」「ワニさん置いたらおもしろいで」「トンネル、もっと小さくしよう」等々。次から次へとアイデアが生まれます。

お客さんは、宝物をゲットしたり、ゴールでメダルをもらい大喜びです。園長先生も迷路に挑戦!子ども達から、「あんな狭い迷路、通れたんやぁ!」の声があがりました。キュウキュウの迷路を通れるように、後ろから押してくれたり、「がんばれ!」と出口で声をかけてくれたり、お店屋さんの優しい気持ちに触れて感動されていました。

 

 

おばけ屋敷

おばけ役のみんなは楽しそう!!

「何が居るのかな・・・」

「どうやって脅かそうかな?」

 

どうやって、お客さんを驚かそうか・・・と、ワクワクしながら相談している子ども達。自分達で、役割を考え工夫した楽しい『おばけやしき』になりました。

お客さんも、ワイワイ、キャーキャー!お部屋いっぱいに楽しい声が響いていました。

 

 

ボール投げ遊び

どっちのチームが多く入るかな?

 

いざ勝負!!

 

魚釣り・ボールすくい屋さん

沢山とれたね♪ 素敵なメダルも貰えました。

お客さんが沢山!! 「ちょっとおまちください 」お店番頑張っています!!

お魚やたこ、上手に釣れるかな?

 

 

磯遊びに出かけてカニや貝、ヒトデ、など、海の生き物に興味をもった子ども達。帰ってきたらすぐに図鑑を見ながら、「おった、おった!」「こんな魚もいるんや」と友達と話しながら廃材を使って作り始めました。

いろいろな体験が、子ども達の遊びのきっかけになっています。興味・関心から生まれた遊びは、楽しくておもしろくて仕方がないようです。

次は夕食の時間です。

みんなの大好きなカレーライス!!

具材のニンジンとじゃがいもは年長組のみんなで協力して、皮をむいて小さく切りました。「お料理初めて!」と、包丁を持つ手もこわごわの子どももいましたが、「お家で練習した」「お手伝いしてる」という子どももいました。

なにやら園庭に見慣れないものが・・・。「かまど」の出現です。

 

みんなが切ったニンジンやジャガイモを入れて準備万端。お肉と一緒に煮込んでいきます

飯盒でご飯を炊きます。

 

 

段々カレーの良い匂いがしてきました♪

できたての白いご飯! とてもおいしそう♪

 

 

 

 

おいしいカレーライスが出来ました!!

「とうもろこしも甘くておいしい!」

先生や実習生といっしょにいただきます!!

自分達で作ったカレーの味は最高!!「おいしいなぁ!」と思わず顔を見合わせてニッコリ!

「このじゃがいも僕が切ったやつかな?」

 

 

自分たちで調理した野菜がたくさん入っている今日のカレーライス。

頑張った分おいしさがいつもより増していたようでした。

 

 

夕食の後はホールでお楽しみ会。

実習生の発表やブラックライトを使った先生の出し物を楽しみました。

「き~ら~き~ら~ひ~か~る~♪」 きらきら星を楽しく歌いました。

 

真っ暗闇の中に光るお化けが・・・

彦星と織姫の物語を劇で楽しみました。

 

 

これは一体なんだろう?

 

その正体は光るロボットでした!!

 

お楽しみ会が終わるころには、外は真っ暗。

いつも遊んでいる園庭が花火会場に変身!! 色とりどりの花火が夜の幼稚園を彩りました。

「めっちゃきれいやな~」

ひゅるひゅるひゅる~~!今年は❤の花火もあったけど、気づいたかな?

 

花火を楽しんだ後は、シャワーを浴びてさっぱり♪

ホールに集まってみんなで就寝!!

お友達が気になって中々寝れません・・・

いつのまにかみんな夢の中へ・・・ おやすみなさい。

まだまだ元気が残っているようです♪

 

 

朝が来ました。 気持ち良さそうに寝ている子ども達が多かったですが

みんなちゃんと起きれるでしょうか?

まだまだ眠そうです・・・

 

元気にピース! スッキリ起きる事ができました♪

 

お泊り保育はお父さんお母さんはいません。

自分たちで布団の片づけや着替えを頑張ります。

綺麗に畳んで・・

みんなで一緒に頑張りましょう!

あれ?まだ眠そうな子が・・・

 

散歩と体操で体のスイッチをオン!!

 

 

 

 

朝食を食べ終わり、荷物を整理するころには、幼稚園にお父さんお母さんが続々とやってこられました。

 

 

みんなで楽しく過ごしたお泊り保育。楽しい思い出がいっぱい!

ちょっぴり不安だった子ども達も、先生やお友達と一緒の楽しさに、不安な心はすっかり吹き飛び、笑顔で過ごすことができました。

やっぱり、お友達の力はすごいですね。

カレー作りやお祭りごっこの準備を最後までやり遂げた子ども達は、満足感や達成感を味わい、大きな自信を持つ事ができたと思います。

暑い日が続いていますが、これからも元気に頑張ってね!!

 

年長組 プラネタリウム

6月19日

年長児が伊丹市立こども文化科学館へ行ってきました!!

♪♪ ささのは さ~らさら のきばに ゆれる おほしさま き~らきら きんぎんすなご ♪♪

夏の夜空を見ながら、子ども達の歌声が響きます。

真っ暗になったプラネタリウムでは、沢山の星が映し出されると 「わぁー」「きれいやなー」「流れ星や!!」といって、満点の星空のプラネタリウムを楽しみました。

おおぐま座やこぐま座、しし座、さそり座、夏の大三角など、自分の知っている星座がでてくると、「知ってる、知ってる」と大興奮!の子ども達。

天の川をはさんで光っている織姫星と彦星に、”七夕の日には会えますように””お願い事が叶いますように”と、小さな手を握りしめていました。

プラネタリウムの後は、いろいろな科学の実験コーナーです。

”5・4・3・2・1・0・はっしゃ~!” 勢いよく発射したペットボトルロケットに子ども達は興味津々!!

もっと上まで飛ばしたい・・と、発射に必要な空気の量を友達と考えながら何度も試し、スペースシャトルの仕組みを学ぶことができました。

 

天体望遠鏡で土星や火星を見たり、宇宙飛行士になった気分を味わったりしながら、いろいろな展示やプラネタリウムを見て楽しい時間を過ごしました。

晴れた日の夜空をちょっと見上げてください。

子ども達が何の星か教えてくれるかもしれませんよ☆

かわいい案山子さん 夏野菜のパトロール中!!

夏野菜がぐんぐん大きくなり、収穫が始まりました。 給食室に持っていき、調理してもらって旬の味を楽しんでいます。

年長さんは、1本の胡瓜を、「みんなにあたるように・・・」と、人数を数え、切る枚数を一生懸命考えて切っています。「自分達で収穫して、切って食べる・・・。」野菜嫌いの子ども達も、自分達が育てた胡瓜やなすびの味は最高で、特別の味のようです。「嫌いやったけど、食べれた!」苦手意識を克服し、ニンマリしている子ども達でした。

毎日、交代で水やりをしていた子ども達。「うわぁ~!ブツブツがいっぱいや」「トゲトゲ、チクチクするな。」「僕の腕よりでっかい胡瓜や!と胡瓜の形や匂い、姿に感動の子ども達でした。

 

「カラスが食べてしまうかも・・・」「ネコさんが、荒らしにくるかも・・・」と、いろいろ心配していた年長さん。

ゆき組さんが、かわいい案山子を作りました。 「ちびっこ農園のパトロールをしてね」と、立てています。

ゆき組さんが作った案山子は、幼稚園の玄関でも、みんなを迎えてくれます。かわいい顔の案山子さんを見ると、元気が出て、今日一日が楽しい気分で過ごせます。

保護者の方の「うわぁ~!かわいいね。」「すごいね!」の声に、またまた、やる気満々の年長さんです。みんなで、いろいろなアイデアを出し合って、楽しい幼稚園の雰囲気を作ってくれてありがとう!

毎日、「おはよう!」と迎えてくれる案山子さん。

「今日も、頑張ってね!」と、応援してくれています。

☆虫歯菌をやっつけるために☆

5月末に歯科検診を終え、6月5日に歯磨き指導を受けました☆

子ども達は、歯科衛生士さんの話に、「うん、うん」とうなづきながら、真剣に話を聞いていました。

さあ、みんなは、「歯磨きしなくっちゃ!!」「とんきちくんに教えてもらったよ!」と、進んで歯磨きをしているかな?!。

おかしやジュースをいっぱい食べて歯磨きしないとどうなってしまうのか・・・・・

「おさるのとんきちくん」の紙芝居を見て学びました。

その後、年中・年長組は歌に合わせて歯ブラシの使い方を実践しました。

内側も シュワシュワ  

 

♪ ゴシゴシ、ゴシゴシ、きれい好き ♪♪

♪ 上の歯、下の歯、シュッ、シュッ、シュッ ♪

 

 

 

 

歯を磨いた後は、手のコップで ぶくぶくぺっ!  お口の中のバイキンをやっつけました!

最後に音楽に合わせてベロの体操!お口の中の唾は、いろいろなばい菌をやってけてくれます。

ベロの体操をすると、お口の中にいっぱい唾が出てきて、元気な体を作ってくれるそうです。また、舌の動きやほっぺの筋肉を鍛え、言葉の発達にもつながります。

 

空気中の虫歯菌を見つけて食べるピンクモンスターにみんな釘づけ!

3つの事を守り大切な歯を守ることを約束しました

①おやつ・ジュースは決まった量だけ

②好き嫌いせず、姿勢よく奥歯でしっかり噛んで食べる

③食べたら歯磨き!

☆みんなでピカピカの歯を大切にしていこうね☆

年中組 泥遊び

梅雨とは言いながら、毎日いいお天気が続いています。真っ青な空に浮かぶひこうき雲、園庭の色とりどりのあじさいの花。

初夏の風に揺られ、「私をみて!!」と言っているようです。

子ども達の毎日は、あじさいの花に囲まれ、四季の移り変わりを感じながら、外で元気いっぱい遊んでいます。

今、幼稚園では泥遊びが子どもたちの間で大流行!! お友達や先生と遊んだり、ホームクラスでも泥団子作りが流行っています。

 

お家から持ってきたゼリーの入れ物や幼稚園のおもちゃを使って 山を作って溝を掘って川を作って・・・

友達とイメージを膨らませて、いろいろなものを作っていました。

 

 

裸足になって泥を踏んだり触ってみたりして、泥の感触を楽しんでいます。

中には服が汚れてしまうことを気にする子もいましたが、泥で遊ぶお友達の様子を見ながら、楽しそうな姿に一緒に遊ぶようになりました。

 

男の子女の子問わず泥団子作りが大人気!! 大きい団子を作る子、小さな団子をたくさん作る子、綺麗な丸にしようと頑張る子 それぞれこだわりがありながらも互いに作り方を教え合ったりしながら、泥団子作りを楽しんでいます。

壊れてしまってもへっちゃら!!  すぐに新しい団子を作り始めます。

泥まみれなことを忘れてしまうくらい、いつも楽しく遊んでいます。

手洗いと水分補給を忘れずにこれからも元気に遊ぼうね!!