運動会に向けて、みんなの気持ちにスイッチが入ってきたよ。

二学期が始まり3週間が過ぎようとしています。子ども達の生活のリズムも戻り、今はいろいろな運動遊びを楽しんでいます。

年長さんは、念願のガードや鼓隊、和太鼓などに取り組み頑張っています。”自分のやりたいものを選び取り組む”ということは、そこに責任も生まれてきます。自分が選んだものに対して役割と責任が生じることで、”一生懸命頑張る” ”友達と一緒に頑張る” 気持ちが出てきました。そして、幼稚園最後の運動会のオープニングやフィナーレを飾ろうと張り切っています。

さて、今年の運動会は、8年ぶりに小学校の運動場をお借りし青空の下で行います。子ども達が空の青さや白い雲、風の心地よさ、お日様の光をいっぱい浴びて、元気いっぱい運動遊びを楽しんでくれることを願っています。

運動会は幼稚園生活前半のまとめとして、子どもの育ちを見ていただく機会です。教育目標の『健やかな心と身体』の子どもを育むためには、色々な楽しい経験、挫折や葛藤する経験が必要です。

そのために、運動会の遊びに取り組む中で幼稚園では、
*すべての競技が遊びからの出発点であること。
*子どもの発達、興味に合わせて内容を考えていくこと。
*遊ぶ過程を大事すること。
*その過程で、体を動かすことの楽しさ、友達と力を合わせる喜び、競争意識、仲間意識、達成感、ルールや約束などを学んでいけるよう取り組むこと。
と、職員が共通理解して、個々に寄り添った援助をしています。
身体を動かすことが苦手な子どもは気おくれすることもあるかもしれませんが、これはたくましく育っていくための山でもあります。今、その子にとって必要なことを経験しています。『やればできる!きっとできる!』を合言葉に自分の力を精一杯発揮していくと思います。
保護者の皆様も、「つかれたぁ~!」「しんどい!」と思う我が子の気持ちに寄り添いながら、励まし応援してやってください。

運動会をやり終えた子ども達は、ひと回りもふた回りも心身ともに成長した姿を見せてくれると思います。
楽しみにしていてくださいね。

残暑お見舞い申し上げます!

お盆休みも終わり、子ども達の元気な声が響いています。

みなさんは、どんなお盆を過ごされましたか? 実家に帰って、久しぶりの出会いを喜んだり、家族旅行に行って非日常を楽しんだり、家でゆっくりくつろいだり・・・・。それぞれの楽しみ方をされたことと思います。

長い夏休み、半分以上が過ぎました。何か素敵なお話はないかなぁ・・と考えていたら、昨年度、幼稚園の講演会に来ていただいた”長谷川満先生”のブログから、素晴らしいお話を見つけました。

今、ストレスが溜まっているお母さん、必見です!!

~長谷川満先生のブログより~

絵本「たいせつなきみ」を読んで
ネットでたまたま見つけた絵本「たいせつなきみ」。
ふか~いお話だったので紹介します。

あるところに木で出来た小人たちが住む村がありました。
その小人たちはみなエリという彫刻家がつくりました。

小人たちは朝から晩まで同じことをしていました。
「いいね!素敵だね」を意味するお星様シール☆と、「ブッブー、ダメな奴」を意味するだめじるしシールをおたがいに張り付け合うということを1日中していました。
主人公のパンチネロはだめじるしシールばかりをはりつけられてすっかり自信をなくしていました。
パンチネロは家を出るのもいやになっていました。
「どうせぼくはだめな小人だからな」
パンチネロはそんなふうに自分のことを思うようになりました。

ある日、パンチネロは自分たちをつくってくれたエリに会いに行きました。
エリはパンチネロにこう言ってくれました。
「みんなが君をどう思うかなんて本当はどうでもいいことさ。大切なのは君たちをつくった僕がどう思うかってことさ。そして、私はおまえのことを大切に思っているよ。」

パンチネロはそう言われて、とても嬉しかった。
今までそんなふうに言われたことがなかったから。

パンチネロは「どうすればだめじるしシールがくっつかなくなるの?」と訊いてみました。

「それはね、みんながどう思うかよりも、わたしがどう思うかの方が大切だと決めればいいんだよ。シールがくっつくようにしていたのは、みんながどう思うかを気にするおまえ自身なんだよ。おまえが私の愛を信じたならシールなんてどうでもよくなるんだよ。」とエリはやさしく教えてくれました。

エリの言葉は本当だ、パンチネロは心からそう思いました。
そのとき、だめじるしシールがはがれ落ちました。

(おしまい)

どうでしたか、皆さん。
私たちも子どもたちにたくさんのだめじるしシールをくっつけてはいないでしょうか。
だめじるしシールをたくさんつけられた子どもはどうなるのでしょう。

自信をなくす?
元気をなくす?
自分のことをダメだと思い込む?

じゃあ、「いいね!素敵だね!」のお星様シール☆をたくさんはってあげたら?
それは嬉しいでしょう。自信だってつくでしょう。
もっとお☆様シールが欲しくなって、ますます頑張ってくれるかもしれません。
だめじるしシールをはるのに較べたら100倍いい。

でも、絵本「たいせつなきみ」では、シールをくっつけない心、シールがくっつかない心が大切と教えてくれています。

たとえキラキラのお☆様シールでも、シールをもらえない心配とか、だめじるしシールをくっつけられる心配があるところでは本当の意味ではゆっくり、のんびり、心から安心することは出来ません。

なんのシールも貼られる心配がない。
そういう場所であってこそ心は本当に安らげるものです。

そしてシールを貼られない場所。
それが家庭であってほしい。
ダメでも失敗してもあたたかく受け入れてもらえる場所。
それが家庭であってほしい。

お母さん自身が自分で自分にだめじるしシールを貼って落ち込んでしまったり・・
我が子にだめじるしシールを貼って落ち込んでしまったり・・、

だめじるしシールを捨ててしまえば、
もっと明るい今が、もっと楽しい今があるのではないでしょうか。
そしてそれが明るい未来を連れてくるように思います。

だめじるしシールなんて本当はないのです。
全部幻想です。
そこにいるのはありのままの子どもであり、ありのままのあなたです。
気に入らない現実もあるでしょう。
受け入れたく事実もあるでしょう。
たとえば自分の顔(笑)。
目がもっとパッチリしていたら、
鼻がもう少し高ければ・・、
でも、そんなことばかり気にして、
人がどう思うか、そんなことばかり気にしてるより、
美人じゃないけど、
この顔を好きになることはできる。
美人じゃないけど、
にっこり笑うことはできる。
実はその方が美人であるより人に好かれたりして
結果、よかったってことになるような気がします。

ま、しかたないか、生まれつきこの顔やし。
気に食わないところを悩んだところで、男前になるわけでなし。
ま、いいんじゃない。
笑ったら、なんか安心する顔やし。
じゃあ、いっそのこといつも笑っとこ。

子どもの欠点だって、あなたの欠点だって、顔と一緒で直らない。
直らないとあきらめてその欠点と一生つき合う覚悟を決めたら、今までは見えていなかったいい所がいっぱい見えてくる。欠点にこだわっていたら見えなかったものがあります。

シールを捨てる魔法の言葉。

「ま、いっかー」
そう唱えて、ニコッと笑えばシールはいつの間にか消えています。

長谷川先生のブログ、いかがでしたか?
「うん、うん!」「ほんまやなあ!」「反省やわぁ!」「みんな、ごめん!」いろいろな思いがめぐっているのではありませんか?

残り少ない夏休み、あったかい”ほめ言葉のシャワー”をたっぷりかけてやってくださいね。

そして、夏休み前にお伝えした、お母さんと一緒に、みんなで、❤なかよしハグ❤ も、してくださいね。

朝:今日も楽しく過ごそうね。❤ハグ❤

昼食後:午前中、なかよし兄弟だったね。嬉しいよ。❤ハグ❤

寝る前:今日も楽しい一日だったね。ありがとう!❤ハグ❤

長谷川先生のお話のように、だめじるしシールをはがして、❤なかよしハグ❤をして、2学期の鋭気を養ってくださいね。

では、8月29日、みなさんと出会える日を楽しみにしています!

夏休みホームクラス プール遊び

夏休み前半、ホームのお友だちはプール遊びや水遊びを存分に楽しみました!! いつもはクラスごとで遊んでいたプール遊びですが、ホームクラスではいろいろな年齢のお友達と一緒に遊びます。

お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく、大きいおもちゃやビート版を貸してあげたり、小さい友達に遊び方を教えてあげたり、怖がらないように気遣いをしたりしています。異年齢の良さを感じる一コマですね。

みんなで楽しくプール遊び♪

 

水がまだ苦手な園児も、浅いプールでは楽しく遊ぶことができました

ビート版、水鉄砲、ジョウロなどいろんなおもちゃで遊びました。

浅い方も深い方もどっちも楽しいね♪

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな遊びを先生や友達と楽しみながら、また、年長さんの刺激を受けながら、「潜れるようになったで!」「顔にかかっても大丈夫!」「バタ足上手になった!」それぞれ成長した姿を嬉しそうに見せてくれました。

冷たくて気持ちいいね!!

カメラに向かってピース!!

浅いプールでは水鉄砲やジョウロなどおもちゃを使って遊びます

大きなビート版! 先生に引っぱってもらってす~いすい♪

 

シャワーの雨が降ってきました!

りんご組の友だちも元気いっぱい!!

ホームクラスのおともだちに負けないくらい元気に遊んでいました

上手に乗れるかな?落ちないように気を付けて!!

 

僕のワニ歩き!上手でしょ?

バケツにお水を沢山いれて♪

とても楽しいプール遊びでした♪

プール遊びや水遊びをする中で、いろいろな”できた!”が増えました。みんなのお顔もちょっぴり自慢げで、かわいい笑顔が溢れていました。

 

 

 

 

楽しい夏休み!始まりました。

夏期保育も終わり、待ちに待った夏休みがやってきました。

子ども達は、「夏休みになったら・・・・」「楽しいことがいっぱい!」と、ワクワクしています。それぞれ、先生に「~~するねん。」「~~行くねん。」など、お家での会話を伝えてくれる子どももいます。

さて、保護者の皆様にとっては、子どもは楽しみにしていてくれるけれど”ちょっと憂鬱”な夏休みでしょうか?

毎年夏休みが終わる頃、「もう少しで2学期が始まるわ。ホッとするね。」という会話をよく耳にします。みんなが無理なく楽しく過ごせるよう、ちょっとひと工夫してみてはいかがでしょう?

★『お手伝い』は、子どもが大好きなジャンルです。
例えば「今日の洗濯物探し・・」 と題して、洗濯かごの中の洗濯物以外にないかな・・・と言うと、「これも洗って・・」と家じゅう探して持って来るかもしれません。子どもの役目は、洗剤を入れて「スイッチ・ポン」の係です。すごく喜びますよ。

ちょっとした言葉でやる気満々! やる気の出る言葉で、どんどんお手伝いしてもらいましょう。
うまくできていなくても、「ありがとう!」や「助かったわ!」の言葉を忘れないように!!
子どもも”人の役に立った””ありがとうって言ってもらった”という気持ちを感じることで、自分は認められている存在として、認識していくのですね。

★『なかよしハグ』は、兄弟げんかを少なくする方法です。仲良しなのに、くっついては、「も~!」「なんでよ!」「くっつかんとって!」などから始まり、しまいには「うわ~ん!」とどちらかが泣く・物を投げるなど、喧嘩に発展します。
お母さんにとっては「うんざり!」気持ちわかります!!
思わず「もう、いい加減にしなさい!!」と怒ってしまいますよね。
お母さんと一緒に、みんなで、なかよし❤ハグ❤をしましょう!

朝:今日も楽しく過ごそうね。❤ハグ❤

昼食後:午前中、なかよし兄弟だったね。嬉しいよ。❤ハグ❤

寝る前:今日も楽しい一日だったね。ありがとう!❤ハグ❤

これだけだけでも、効果があるかも・・・。長い夏休み試してみるのもいいかもしれませんね。

先日の”子育ておしゃべりサロン”で、長い夏休みを乗り越える詩をお渡しました。

よ~く考えてみるとこの詩のとおりなんですね。
子ども達も保護者の皆さんも、お互いに相手を見ると、子どもの笑顔に元気をもらってる・・・とか、子どもの笑顔で思わず笑顔になれる・・って感じますよね。
子ども達も同じですよ。お母さんの笑顔で笑顔になり、お母さんの笑顔で”よし、頑張ろう”と元気になり、お母さんの笑顔でポカポカ心があったかくなり、嬉しくなるんですね。
そう思ったら、イライラしていても、怒りの火の玉が燃え上がっても、なんだか、落ち着けそうですね。
夏休み、お元気で楽しく過ごしてくださいね。
       
                    賀前智美

みんなの思いが詰まったお泊り保育!

7月7日・8日の二日間にかけて年長組のお泊り保育が行われました。

今年のお泊り保育は、「自分のできることにチャレンジ!」「自分の力を試そう!」と、子ども達でどんなことがしたいか考え取り組みました。

 

お祭りごっこ。

クラスのみんなで意見を出し合い、協力して準備してきました。

遊ぶチームとお店の人チームに分かれて順番に楽しみます。

 

輪投げ屋さん

どんなお店があるのかな?楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

「お客さん頑張って!!」

「うまく入るかな?」

 

 

廃材を使っていろいろな『輪投げ』が誕生!簡単な輪、ちょっと難しい輪、子ども達なりに考えています。なかなか、うまく入らない友達には、「こっちの輪も使っていいよ」と、様子を見ながら案内しています。相手に合わせてさりげなく・・・心の成長を感じました。

 

迷路屋さん

ただいま準備中・・・ 

狭い所も、体をくねくね! 「上手に通れたよ!』

 

 

いらっしゃいませ! ペンギンさんのお出迎えです。

毎日、迷路の道が変化していくおもしろさを存分に味わいました。「ここは、行き止まりにしよう」「ワニさん置いたらおもしろいで」「トンネル、もっと小さくしよう」等々。次から次へとアイデアが生まれます。

お客さんは、宝物をゲットしたり、ゴールでメダルをもらい大喜びです。園長先生も迷路に挑戦!子ども達から、「あんな狭い迷路、通れたんやぁ!」の声があがりました。キュウキュウの迷路を通れるように、後ろから押してくれたり、「がんばれ!」と出口で声をかけてくれたり、お店屋さんの優しい気持ちに触れて感動されていました。

 

 

おばけ屋敷

おばけ役のみんなは楽しそう!!

「何が居るのかな・・・」

「どうやって脅かそうかな?」

 

どうやって、お客さんを驚かそうか・・・と、ワクワクしながら相談している子ども達。自分達で、役割を考え工夫した楽しい『おばけやしき』になりました。

お客さんも、ワイワイ、キャーキャー!お部屋いっぱいに楽しい声が響いていました。

 

 

ボール投げ遊び

どっちのチームが多く入るかな?

 

いざ勝負!!

 

魚釣り・ボールすくい屋さん

沢山とれたね♪ 素敵なメダルも貰えました。

お客さんが沢山!! 「ちょっとおまちください 」お店番頑張っています!!

お魚やたこ、上手に釣れるかな?

 

 

磯遊びに出かけてカニや貝、ヒトデ、など、海の生き物に興味をもった子ども達。帰ってきたらすぐに図鑑を見ながら、「おった、おった!」「こんな魚もいるんや」と友達と話しながら廃材を使って作り始めました。

いろいろな体験が、子ども達の遊びのきっかけになっています。興味・関心から生まれた遊びは、楽しくておもしろくて仕方がないようです。

次は夕食の時間です。

みんなの大好きなカレーライス!!

具材のニンジンとじゃがいもは年長組のみんなで協力して、皮をむいて小さく切りました。「お料理初めて!」と、包丁を持つ手もこわごわの子どももいましたが、「お家で練習した」「お手伝いしてる」という子どももいました。

なにやら園庭に見慣れないものが・・・。「かまど」の出現です。

 

みんなが切ったニンジンやジャガイモを入れて準備万端。お肉と一緒に煮込んでいきます

飯盒でご飯を炊きます。

 

 

段々カレーの良い匂いがしてきました♪

できたての白いご飯! とてもおいしそう♪

 

 

 

 

おいしいカレーライスが出来ました!!

「とうもろこしも甘くておいしい!」

先生や実習生といっしょにいただきます!!

自分達で作ったカレーの味は最高!!「おいしいなぁ!」と思わず顔を見合わせてニッコリ!

「このじゃがいも僕が切ったやつかな?」

 

 

自分たちで調理した野菜がたくさん入っている今日のカレーライス。

頑張った分おいしさがいつもより増していたようでした。

 

 

夕食の後はホールでお楽しみ会。

実習生の発表やブラックライトを使った先生の出し物を楽しみました。

「き~ら~き~ら~ひ~か~る~♪」 きらきら星を楽しく歌いました。

 

真っ暗闇の中に光るお化けが・・・

彦星と織姫の物語を劇で楽しみました。

 

 

これは一体なんだろう?

 

その正体は光るロボットでした!!

 

お楽しみ会が終わるころには、外は真っ暗。

いつも遊んでいる園庭が花火会場に変身!! 色とりどりの花火が夜の幼稚園を彩りました。

「めっちゃきれいやな~」

ひゅるひゅるひゅる~~!今年は❤の花火もあったけど、気づいたかな?

 

花火を楽しんだ後は、シャワーを浴びてさっぱり♪

ホールに集まってみんなで就寝!!

お友達が気になって中々寝れません・・・

いつのまにかみんな夢の中へ・・・ おやすみなさい。

まだまだ元気が残っているようです♪

 

 

朝が来ました。 気持ち良さそうに寝ている子ども達が多かったですが

みんなちゃんと起きれるでしょうか?

まだまだ眠そうです・・・

 

元気にピース! スッキリ起きる事ができました♪

 

お泊り保育はお父さんお母さんはいません。

自分たちで布団の片づけや着替えを頑張ります。

綺麗に畳んで・・

みんなで一緒に頑張りましょう!

あれ?まだ眠そうな子が・・・

 

散歩と体操で体のスイッチをオン!!

 

 

 

 

朝食を食べ終わり、荷物を整理するころには、幼稚園にお父さんお母さんが続々とやってこられました。

 

 

みんなで楽しく過ごしたお泊り保育。楽しい思い出がいっぱい!

ちょっぴり不安だった子ども達も、先生やお友達と一緒の楽しさに、不安な心はすっかり吹き飛び、笑顔で過ごすことができました。

やっぱり、お友達の力はすごいですね。

カレー作りやお祭りごっこの準備を最後までやり遂げた子ども達は、満足感や達成感を味わい、大きな自信を持つ事ができたと思います。

暑い日が続いていますが、これからも元気に頑張ってね!!