4月生まれのお友達おめでとう!

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

4月生まれのお友達は一人ずつ上手にお名前を言えていました。

4月生まれのお友達です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日のお友達にみんなでお歌をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は実習の先生がエビカニクスのリズム遊びをしてくれてみんなで楽しく踊りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

来月は5月生まれのお友達のお祝いをするよ★

お楽しみに!!

Let’s enjoy English!!

通常保育が始まった初日ですが、子ども達が楽しみにしている「英語指導」がありました。今日は年長組でした。

簡単な英語を使って、外国の先生と挨拶を交わしたり、体を動かしたり、歌をうたったり、絵本を見たり・・・子ども達が大好きな時間です!

今年度の英語の先生はジョーイ先生です。英語で書かれた名札を付けて、ジョーイ先生が来るのをわくわくしながら待ちます。

「Hello~!」と元気なジョーイ先生の登場とともに、子ども達の目がキラキラに★楽しい時間の始まりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間ですが、子ども達にとってはとても良い刺激になっていると思います。年中組、年少組もローテーションで回ってきますので、お楽しみに!

満開の桜の木の下で

園庭の桜が満開になり、ホームクラスの子ども達が集まって遊んでいました。今年は暖かくなって、途中少し寒さもあったからか桜が例年より長くきれいに咲いていました。子ども達もたくさん桜を見て、遊ぶ事が出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ケーキのクリームみたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命拾っています★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママにプレゼントしよっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温かい春の日差しを感じながら、気持ちよく遊びました。

次はどんなきれいなお花を見られるかな?

 

 

3・4・5歳児 進級・入園式☆

桜の花がきれいに咲いて、子ども達の進級・入園を迎えてくれているようでした。あいにくの雨模様でしたが、子ども達の満面の笑みに空も少し明るくなったような気がしました。

 

3・4・5歳児のみなさん、ご進級・ご入園おめでとうございます★

みなさんが今日、元気に来てくれるのを先生達みんなで楽しみに待っていましたよ!

クラスを確認して、元気に保育室に向かう子ども達は、これからの園生活に期待と楽しみな気持ちでたくましく見えました。

 

式では理事長先生、園長先生のお話を聞きました。園長先生からは素敵な歌のプレゼントもいただきましたね♪その後、みんなで一緒に歌を歌いました。今日歌った歌を含め、季節の歌などはこれからもお部屋でたくさん歌いましょうね!お楽しみに★


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式後は保育室に戻って、クラスの先生やお友達と顔合わせをして、話を聞いたり、名前を呼んでもらったりしました。新しいお友達がたくさんで緊張している子、ニコニコ笑顔の子・・・などそれぞれ違った様子でした。これからたくさんお友達を作りましょうね★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からいよいよクラスでの保育が始まります。ドキドキ・わくわく、楽しい幼稚園★何して遊ぼうかな?どんな楽しいことがあるかな?

ニコニコ笑顔のみんなを先生達も待っていますね!

 

 

園内研修を行いました★

新年度がはじまり、幼稚園でもより良い環境を目指した新たな取り組みのための園内研修を行いました。今日のテーマは「ビオトープ」。ビオトープとは何なのか?どのように保育に生かしていけるのか?等を講師の瀬口和矩(せぐちかずのり)先生をお迎えしてお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他園での実践風景も見させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ討議も行いながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループごとの発表もしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビオトープ」とは”生き物のすみか”。ルールのない”自然”という遊びをどのように子ども達と作り上げていくのかを考えることの大切さ。子ども達にとって、自然が身近にあることの素晴らしさ。自然に触れて、そこから学ぶこと・育つことがたくさんあることなどを知り、考える良い機会になりました。

 

今回の園内研修にて学んだ事を生かして、より良い保育が行えるように教職員一同頑張って行きたいと思います★これからの幼稚園の環境の変化も楽しみにしていただければと思います。