明日は、生活発表会!! 

ホールで、それぞれの教室で練習を頑張っている子ども達。

恥ずかしかったりした子ども達も、みんなで練習を頑張っていくうちに、自信を持って頑張れるようになりました。

 

 

お部屋でも練習頑張ってるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分達で劇の道具を作ります。

どうすれば劇がもっと楽しくなるのか、話し合って考えます。

セリフやお話の内容など、子ども達自身からでた意見も取り入れています。

 

 

 

ひよこ組さんは、マイクを使って自分の名前を大きな声で言えました。

りんご組さんは、カレーを作ります。

出来上がったカレーを、ひよこ組さんに食べてもらったよ!!

 

 

節分 鬼はそと… 園に鬼がやってきた

幼稚園で節分の豆まきをしました。 赤鬼、青鬼が出てきました。 はじめは、強がっていた子どもも鬼を見て、逃げ出す場面も・・・。

 

 

鬼も最後は、みんなとなかよしになりました。

節分の次の日は、春分の日・・・春が近づいてきています。

子どもたちも成長し、今の学年もまとめのときになってきました。

 

生活発表会の練習

来月の生活発表会に向けて、それぞれのクラスやホールで練習を頑張っています。

 

 

お部屋で作った道具を持って頑張ります!!

みんなお揃いのお耳!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分達が使う小道具を、お部屋から自分達で持ってきます。

 

 

 

今からホールで練習!!

 

 

「これはここに置くんやで」「あかチーム準備やで!!」

先生が言わなくても、子ども達同士で声をかけあっています。

 

縄跳び

年中組の子ども達、縄跳びの練習を頑張っています。

 

 

 

止まってしまっても、「もう一回!!」

何回でもチャレンジして頑張っている子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

「先生!! 見てみて!!」

走りながら上手に飛ぶお友達もいました。

1.17  地震のくんれんをしました

「くんれんじしん。じしんがおきました。頭を守って、しせいをひくくしましょう。だんごむしポーズで動かないようにしましょう。」

みんな放送をしっかり聞いて、行動できました。

「今から24年前の今日、5時46分に、私達が住んでいる阪神、淡路に大きなじしんがおきました。

たくさんの方がなくなりました。じしんは、いつおきるかわかりません。そのためにくんれんをします。今日はみなさんしっかりと話を聞き

行動できました。」

真剣に行動できた子どもたちでした。