🌼花の日🌼

🌼6月12日(金)🌼

分散登園最終日🌱

今日は各クラスで花の日礼拝を守りました★

《花の日の由来》

1856年アメリカのレオナード牧師が

子どもたちが信仰ぐ生活に入るために

また、その両親が子どもを神に捧げる日として

6月の第二日曜日に特別礼拝を守ったのが最初です。

その後、1870年に子どもたちが

花のようにすくすく育つことを願って

祝福し、祈り、花を子どもたちに手渡して

礼拝を守ったことから、この日を

”花の日・子どもの日”として

キリスト教の教会で守られ

次第に幼稚園や保育園

そして、学校で守られるようになったのです。

花の日の由来をわかりやすくお話すると

子どもたちも真剣な表情で聞いてくれていました🌱

「お花を見るとどんな気持ちになるかな?」

など、子どもたちに聞いてみると

「嬉しい気持ちになる!」

「優しい気持ちになるよ🎶」

など、答えてくれました✨

また、お花の育ち方をみんなで考えました。

色んな話をしていくうちに

「お天気の恵みは誰がくださっているのかな?」と

問いかけると、「神様✨」と

年長らしい、素晴らしい答えが返ってきました♡

そして、いつも温かく見守ってくださっている

神様やお家の人に感謝の気持ちを込めて

お花を作りました♡

( お花開くの難しいなぁ~(・o・) )

( よいしょ、よいしょ、あと少し・・・ )

( できた~~~~~~~~‼✨ )

素敵なお花が咲きました🌼

みんなが気持ちを込めて作ったお花

ご家庭で大切に飾ってあげてくださいね♡