夏遊び製作~年中組~

年中は夏遊びの日に向けて❝どんな遊びがしたいか❞を子どもたちに投げかけ、各クラスで話し合いをしました。

 

あおぐみでは、自粛期間中に行ったぬりえの魚釣りをきっかけに、魚釣りの工作をすることになりました。

「紙じゃ水に浮かべるとやぶれちゃうね」という意見から、色々な廃材で魚を作ることになりました。

 

 

みどりぐみでは、自由遊びの中で行なった色水遊び、「もっとやってみたい!」という意見がたくさん出ました。混色遊びをする中で「ジュースみたい!」という一言からジュース作りをすることになりました。

 

 

 

ももぐみでは、なかなか水遊びができず…曇りの日に水でっぽうで遊びました。子どもたちはとても楽しんで「今度は何かねらって打ちたいね!」という話になり、的作りをすることになりました。

 

 

 

夏遊びの日には、各クラスで取り組んできた活動だけでなく、他のクラスのおもちゃでも遊びます。子どもたちはそれを聞いて、今からワクワクしています。

夏遊びの日以降も、他のクラスが作ったおもちゃを見てどのように発展していくか楽しみです。