今日は節分です \(^^)/

今日は節分でみんなで豆まきをしましたよ!

まずは、節分のお話を聞きました。

1

そして、

みんなの心の中に住んでいる困った鬼ってどんな鬼?と聞かれて、

それぞれが、

「お寝坊鬼~!」「わすれんぼ鬼!」「おしゃべり鬼」「おこりんぼ鬼。だって、できないことがあったら、悔しくてすぐに怒りたくなっちゃうんだもん…」と自分の心の中にいる困った鬼さんを思い浮かべていました。

すると・・・

3

 

ジャジャーン!!鬼さん登場~!!

怖がるかと思いきや、意外と歓声が湧き上がっていました(笑)

 

いつでもプンプン怒って、お友達と仲良く遊べない「おこりんぼ鬼」と

嫌だ嫌だ~(>_<)、エーンエーンと泣いてばっかりの「泣き虫鬼」。

仲間を探しに来たんだって! さぁ、大変~~

 

豆まきをして、困った鬼さんを退治しなくっちゃ!!

ついでに、みんなの心の中に住んでいる困った鬼さんも退治しよう!!

 

ということで、豆まきが始まりました(^O^)

豆をまいて、困った鬼さんがいなくなったと思ったら、気持ちが切り替わった鬼さんが出てきました。

怒りんぼの気持ちがなくなり、優しい気持ちに変わったり、嫌だ嫌だの気持ちがなくなって、なんでもやってみよう!っていう勇気が湧いてきたぞ~!!と

言ってくれていましたね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

DSCN2877

↑ハイ! こちら、心が入れ替わった、鬼さん達です(笑)

 

最後は、みんなで楽しく「鬼のパンツ」のダンスをしました♫

15

 

 

給食の時は、

みんなが、元気でいい子でいられますように!って鬼さんが「福豆」を配ってくれました。

 

大喜びの子ども達でした!!