かるた大会2018✩

毎年恒例のかるた大会が行なわれました!

のびてゆく幼稚園のかるたは、日本古来の

「犬棒かるた」を使って取り組んでいます。

いろはにほへと♫に触れるいい機会でもあります。

DSCN3772

特徴的な読み方の

『を』『れ』、

旧字平仮名である

『ゐ』や『ゑ』、

1枚だけ漢字の札で争奪戦になる

『京の夢 大阪の夢』があります。

 

このかるた遊びをきっかけに

『犬も歩けば棒に当たる』

『論より証拠』

『花より団子』

などなど、覚えられるのも良いですね。

 

 

2学期末から取り組んでいた かるた大会。

たくさんの枚数を取ることに意識が行きがちですが、幼稚園としてはその中で学ぶことのできる、

喜びや悔しさ、そしてルールのある遊びをする事などを大切にしています♡

子どもたちにも、枚数を取ることだけに執着しないように伝えていくようにしています(^O^)

 

ご家庭でも是非是非、取り組んでみてくださいねヽ(*´∀`)

先生たちも負けてしまうほど、子どもたちの瞬発力はすごいです!!