避難訓練を行いました。

 

今回は消防士さんが立会い、避難訓練を行いました。

普段行っている避難方法を思い出し、先生の誘導で避難できました。

その後消防士さんより火事の怖さ、避難する時の姿勢などを改めて説明していただきました。

 

最後に消防車を見せていただき、どんなものを積んでいるのか、どんな時に使うのか質問して聞きました。

みんな興味を持ってしっかりお話しを聞いていました。

 

豆まきごっこをしました。

 

各クラスで節分制作をしました。

鬼にまつわる絵本を見ながらどんな姿なのか考えていました。

どんな目が怖いかな?牙はどうかな?と友だちと話し合ったり絵本と見比べて作っている様子がみられました。

 

年長組は自分で作ったかぶりもので鬼になり、驚かしにいきました。

事前に驚かし方もみんなで考えて他のクラスへ行くと、年中、年少組のお友だちも豆を準備し、鬼に向かって豆まきをしました。

楽しいひとときでした。