10月2017

ハロウィンをしました。

 

今日はみんなが楽しみにしていたハロウィンでした。

今日までに変装用衣装をクラスで作ってきました。

 

みんなドキドキしながら驚かしに行き、成功するととても嬉しそうな様子でした。

衣装紹介では他のクラスのお友だちの衣装を見て「上手だね」と話していました。

フォークダンスもみんなで楽しく行いました。

体育遊びをしました。

 

今日の体育あそびはこおり鬼などの鬼ごっこやゲームをしたあと、ボール遊びをしました。

キャッチボールがだんだん上手にできるようになってきました。

最後にボールを使ってゲームをしてたくさん身体を動かしました。

 

調理保育を行いました。

 

今回のメニューは豚汁でした。

たくさんの具材がありましたが、みんな食べやすい大きさを考えながら切りました。

食事が始まると、「これ切ったのや!」と話しながら食べていました。

自分たちで調理した食事を喜んでいただきました。

 

お散歩に行きました。

 

年長組は堺市役所の展望台まで散歩にでかけました。

いつもよりたくさん歩きましたが、行き帰り全員しっかり歩くことができました。

展望台から見える景色を見て「すごい!」「あれ知ってる!」など様々な感想を話していました。

これからもたくさんの距離を歩く予定です。

 

いもほり遠足に行きました。

 

みんなが楽しみにしていたおいもほり。

先日の雨で土が固くなっていましたが、みんなしっかりと最後まで掘ることができました。

いろいろな大きさのさつまいもが掘れて、喜んでいました。

 

一日自然に囲まれて気持ちのいい時を過ごしました。

防犯講習会がありました

 

堺警察署の方がお友だちに自分の身を守る方法を教えてくださいました。

外で過ごしているときに知らない人に声をかけられた時どうするのか?

連れていかれそうになったらどうするのか?

マスコットキャラクターの「さかいまもる」くんとはんにんの劇を見て考えました。

 

今日教えていただいた事を覚えて遊びましょう。

英語で遊ぼう!

 

今日から英語遊びがはじまりました。

最初から最後まで英語での会話です。

子どもたちは最初は緊張した様子でしたが、楽しくなってくるにつれて笑顔で大きな声で英語で答える様子が見られました。

 

次回も楽しみにしています。

おにぎり作ったよ!

 

年少組は調理保育をおこないました。

朝からとてもたのしみにし、調理時はお約束を守りながら丁寧におにぎりをにぎっていました。

 

食事はシートを敷いていただきました。

「ピクニックみたいー!」と大喜びでした。

 

親子体操をしました。

 

いつもはクラスごとで行っている体育あそび指導ですが、今日は親子体操の日として一緒にすごしました。

おうちのひととたくさん身体を動かして、楽しいひとときをすごしました。

 

避難訓練をしました。

 

今日は避難訓練を行いました。

今回は年少組も避難用滑り台の滑り方を覚えて取り組みました。

最後に避難する時の約束を守ることの大切さを確認しました。