9月2017

箱を使って作ったよ!

 

年中、年長組になると、箱やトイレットペーパーの芯などを使って自由に制作ができるようになります。

主に室内遊びの時間にじっくりと作っています。

作った物をお友だちや先生に見せている様子が見られます。

みんな大事にお家に持って帰っていますよ。

 

絵本の貸出しをしています。

 

幼稚園では毎週金曜日に絵本の貸出しを行っています。

普段から絵本を読む時間もあるので、お気に入りの絵本があるお友だちもいます。

年長組になると、長いお話しの本を読めるお友だちもたくさんです。

 

トンボをつくったよ

年長組はお部屋の壁面に飾るトンボを制作しました。

細かい作業を自分で考えて出来るようになりました。

出来上がったトンボは様々で楽しいものに仕上がりました。

 

大好き!外遊び 

 

いま、10月の運動会に向けて一生懸命準備を行っています。

そんな中、遊びの時間はお友だちと好きなことをして過ごしています。

みんな素敵な笑顔で遊んでいますよ。

 

体育遊びをしました。

 

体育遊びもお友だちの大好きな時間の1つです。

今回はマット運動をしました。

クラスでも担任の先生と行っているため、だんだん上手にできるようになってきました。

難しい運動にも挑戦しています。

 

8・9月お誕生日会をしました。

 

幼稚園のお友達はお誕生日会を楽しみにしています。

お祝いされるお友達、お祝いするお友達、どちらも嬉しそうな顔で過ごしていました。

これからも神さまに守られて心も身体も強い子どもになっていきます。

 

年中組と年長組が一緒に散歩に行きました。

 

お友だちが大好きなお散歩に出かけました。

幼稚園の周りの様子を見ながらお散歩をしています。

2学期も続けてお散歩に出かけます。

 

粘土遊びをしました。

 

2学期初めての混合保育を行いました。

粘土遊びコーナーではグループにわかれてみんなで1つの動物を作りました。

分担して助けあいながら取り組んでいました。

できあがった動物は他のコーナーで過ごしたお友だちやお家の方にみてもらいました。

 

利晶の杜へ行きました

 

 

年長組は堺の地で活躍した千利休と与謝野晶子のことを展示物やモニターを見て知りました。

グループに分かれ、展示物を一緒に移動した先生にどういったものかなどを説明してもらいながら見学しました。

みんな興味を持って過ごす様子が見られました。

 

避難訓練をしました

 

幼稚園では毎月避難訓練を行っています。

避難用滑り台は滑り方や滑った後の移動を経験して覚えていきます。

先生との約束を守り、避難場所まで避難しました。